梅田にあみだ池大黒の

 

岩おこしを買いに行ってきました。

 

あみだ池大黒の岩おこしは

 

東京では新宿高島屋の

 

全国のお菓子コーナーで売ってました。

 

たぶん伊勢丹でもどこでも

 

全国のお菓子コーナーには

 

あると思いますが、

 

僕はおこしファンなので、

 

食べたいなと思いつき、

 

人生2回目の梅田に行ってきました。

 

 

 

 

阪神百貨店にお店があるのですが、

 

大阪駅の大屋根にビックリ

 

この屋根、スーパー台風とか来たら

 

飛ばされないんだろうか?

 

JR西日本 攻めてますね。

 

 

タモリさんの番組でやってましたが

 

東南海トラフ地震が起こると

 

大阪駅梅田周辺は津波で

 

被害を受ける様です。

 

調べてみると、

 

地震発生から15分で津波が来る

 

とか120分以内に来るとか

 

いろいろですが

 

ビルの3F以上に逃げるように

 

大阪の区役所のHPに書いてありました。

 

インターネットで

 

梅田に津波が来るCG

 

も観ることができました。

 

→いろいろあります

 

 

 

 

梅田の地下には常時2万人の人がいるそうで

 

警察 消防 自治体 鉄道 デパートなどで

 

梅田スクラムという

 

防災関係の組織を作っているようです。

 

避難が必要な地震が来たら

 

お店の人が黄色い旗に

 

逃げる方向を示した矢印→で

 

誘導してくれるそうです。

 

常に地上階にあがる階段を

 

意識しておかないと

 

キケンです。

 

 

 

迷いに迷って阪神百貨店の地下で

 

無事、岩おこしを買うことができました。

 

これは名前のとおりすごく硬いです。

 

ひえとアワやゴマを飴で固めてるそうです。

 

甘くておいしいです。

 

食べ過ぎは危険ですね。

 

今日はこれ以外にも御座候の

 

今川焼も食べてしまい

 

かつ、

 

たこ焼き8個480円も

 

食べてしまいました。

 

デパートで480円って安いですね。

 

さすが大阪。

 

それから、帰るのに梅田駅だと思って

 

梅田駅構内に入って?

 

何かおかしい?

 

梅田・大阪周辺には

 

JR大阪駅

 

梅田駅 地下鉄

 

大阪梅田駅など→阪急電車 阪神電車

 

いろいろあるので

 

気を付けないといけないと

 

学びました。

 

阪急線は大阪梅田駅です。

 

それでは