12/10(日)


特に予定がなかったので、久しぶりにできた奈良に向かう臨時特急に乗りに行きます。




特急まほろばは土日限定。

大阪発でおおさか東線を経由して奈良に向かう特急。



新大阪駅までの切符を買い、大回り乗車でお金をかけずに乗ることにします。




ということで大阪駅から出発。



最近出来たうめきた地下口を初めて利用。

綺麗なのにお客さんがそれほどいないので、穴場スポットのように感じました。





9:58発です。

特急不毛の地の奈良出身として、特急奈良行きとなっているのは感動を覚えます。





まほろばに乗車。

ガラガラというわけではないですが、ほとんどがてっちゃんな気がします。




大阪駅、新大阪駅を出ておおさか東線に入ります。

おおさか東線は列車を追い抜かすことができないので、とんでもなくゆっくりでした。




乗務員交代のため、久宝寺駅で運転停車。



大和路線に入るとスピードが上りあっという間に奈良につきました。




普段停車する淡路とか、放出とか、王寺とかを通過できたので、楽しかった。




この後は奈良線、京都線を通り、新大阪まで戻りました。






12/15(金)

2023年で四国だけ行けてなかったので、18きっぷを使って高松にうどんを食べに行きます。





今回はマリンライナーの展望席を乗り通して見たかったので、事前にグリーン席と乗車券を購入。




乗る予定のマリンライナーに合わせて、6時前に家を出発。





姫路からは高校生でいっぱいの山陽線に乗車。

県境の上郡のあたりで乗客もほとんど降りて行きました。




姫路から2時間半で岡山駅に到着。




ここからはこの日帰り旅のメイン。

マリンライナーに乗車していきます。



9:33発 マリンライナー17号



岡山駅を発車し、瀬戸大橋線を駆け抜け、一気に児島駅へ。

ここで乗務員も交代。




児島駅を発車後、トンネルを抜けると瀬戸大橋です。



瀬戸大橋の展望席を独り占め。

1人でニタニタしてました。




1時間もせずに高松に到着。四国は近い。




まだ10時でしたが、サラリーマンの昼時を避けるために先にご飯を食べに行きます。





今回は駅から5分ほどの「セルフ釜揚げうどん岡じま たかまつ店」に行きました。



釜たま 中 500円+ちくわ天 値段忘れた



高松駅から散歩がてら少し歩き、瓦町の商店街を散歩。





その後、高松駅のトレインビューのあるスタバで一服し、同じルートで帰りました。




終わり