久しぶりに続きを書きます。

10/1(日)

朝から行きたいところがあったので、早めに起床。

この日もめっちゃ歩くことになります。

朝一から日本庭園と桜島が綺麗に見える仙巌園と、その近くにあるスタバのリージョナルランドマークストア行こうと思います。

が、天気が良くなかったので、仙巌園は行ってから中に入るか考えることにします。

隼人駅まで15分ほど歩き、隼人駅から鹿児島駅まで移動。

鹿児島駅からバスも出てますが、朝はバスがなかったんで、歩いて25分ほどかけてスターバックスの鹿児島仙巌園店に行きした。

到着。

なんとか雨は止んでます。

朝一に行ったつもりが先客がもう何人かいました。

1階は人気でしたが、2階は空いてたので2階に。

外見は特徴的でも、中身は普通のスタバです。

電車も見れてゆっくりできたので、よかったです。

次に、ここから歩いてすぐの仙巌園まで行ったのですが、混んでいたのと天気もそんなに良くなかったので、この日は諦めました。

この日は市電やバスが乗り放題のMaasを買いました。

600円で安い。

これを使ってバスで移動。

次は桜島に行きます。

車でも行こうと思えば行けるのですが、鹿児島市内からなら絶対フェリー。

フェリー乗り場までバスで直行。

フェリー代は別になりますが、片道200円でフェリーに乗れます。

いざ乗車。

24時間運行されていて、昼間は1時間に3本以上あるのですぐに乗れます。

15分程度で桜島に到着。
周遊バスもありますが、まだ若いんで歩いてまわります。

桜島の周りに道路が走っているのでその周りを散歩。ただ、今日は桜島が雲に覆われて見えない。

桜島は保護猫で有名なんで、至る所でサクラ耳の野良猫たちがいます。

展望台に着きましたが、桜島は雲に覆われて見えず…

ここから引き返しますが、折り返しはこの遊歩百選に選ばれている別の道で帰ります。

帰り道にまたまた展望台がありましたが、なかなか桜島は姿を見せてくれず…

ここの遊歩道は海岸線沿いの道なので、海岸に黒い火山岩があちこちにありました。

何人かすれ違いましたが、外国人しか歩いていなかったです。

帰り道では桜島のネコたちに癒されながら帰ります。

毛並みも飼い猫ぐらい綺麗で、ちゃんと面倒が見られていることがわかります。

最後にフェリー乗り場からすぐの足湯に入ります。

独特な運転台が両側にあるフェリーを見ながら足を癒すことができました。

ここからフェリーに乗り、市内に戻ります。

フェリーは15分程度で対岸までつけますが、そのフェリー内にうどん屋があるため、ここで簡単な昼ごはんを済ませます。

薩摩うどん(たしか500円)

帰り際に雲が消えて桜島を眺めながら帰ることができました。

また行きたい。

さて、ここからは鹿児島市電を乗りつぶして行きます。

乗り放題で何回でも乗れますが、1乗車170円で乗れるので、普通に乗っても安い。

路面電車可愛いし、路面電車のある市に住んでみたかった…。

路線も2系統しかないため、半日で全て乗車することができました。

時間があったんで、終着駅の谷山駅から2駅ほど散歩しました。

観光地でもない街中を散歩するのは、そこに住んでいるような気がするので、よくやります。

商店街が立ち並ぶ天文館通りに戻ります。

ここの近くの快活は大学時代の日本一周をしている時にお世話になったんで、よく覚えています。その時はここで寝て、枕崎に向けて朝4時台の電車に乗りました。

お昼がうどんだけで、お腹が空いていたので、16時台ですが、ご当地ラーメンの鹿児島ラーメンもぶち込みます。

豚とろラーメン(950円)

鹿児島ラーメンの特徴の鶏ガラの風味も加わり美味しかったです。おすすめ。

これでこの旅の目標は無事達成することができました。

天文館通りを散歩していると、いい感じのパン屋さんがあったので、ここで家帰ってからのご飯も買いました。

ここから空港に帰ります。

鹿児島から空港に直接行くバスもありましたが、

それよりも加治木駅に電車で行ってからバスの方が安かったので、帰りもこのルートで帰りました。

帰りの飛行機が遅れていて、この日に家に帰れない可能性も出て焦りましたが、見事な乗り継ぎ技術によりなんとか終電で帰ることができました。

終わり

次は諸々の遠出した話を急いで書いて追いつかせます。