8/14(月)

前半からの続き



陸前矢作から陸前高田まで戻ってきました。

陸前高田はおそらく唯一だと思うんですけど、鉄道の通らないみどりの窓口があるところです。



それでもこの駅舎で30分ぐらい待っていたのですが、新幹線の切符を買いに来るお客さんはいました。



ここからまた気仙沼に向かってどんどん進んでいきます。



陸前高田駅を過ぎるとまたこんな更地を進んでいくことになります。



道中には寄る時間がないので、過ぎるだけになりましたが奇跡の一本松が見えました。




この日は夜までずっと雨が降っていて天気が良くなかったです。



途中、えらい荷物を乗せてある手押し車がありました。よく見ると、徒歩で日本一周中と書いてありました。


ただ、雨で写真が綺麗に取れず…



持ち主がそばにいなさそうと思っていたので、頑張って写真に残そうと目を睨ませながら写真を撮っていましたが、しっかり見られていました。

申し訳ないです。応援は心の中でしていました。



45分ほどで気仙沼に到着。

ポケモントレインが走っているので、ポケモンの駅名標。



待合室で時間を過ごし、次に乗るバスを待ちます。

1時間ほど待ち出発。



今回も最前列に座りました。

途中から乗客は私1人。



震災前は鉄道が走っていたであろうトンネルもバスで抜けて行きます。



乗客は私1人のままで終点の柳津駅に停車。

日が暮れると鉄オタはもう寝る時間なんで、この時間になると電車を乗り回す人もそうそういてません。



ここからはまたキハ100系に乗車。

お客さんは僕の他に地元の方であろう人が1人いました。



ここは短く20分ほどで乗り換えの前谷地に到着。



ここからは本日最後の石巻線に乗車。


ここも数分で目的地の石巻駅に到着。
この日も節約のためにネカフェに泊まりました。




長い長い1日でした。
翌日は暗くて景色が全く見えなかった気仙沼線に戻り、青森方面を目指します。


終わり