8/13(日)

名取市のホテルで起床。

ホテルのバイキングで朝食を済ませ、今度は名取駅の隣の南仙台駅まで歩いて行きました。

大学と高校の合宿かと思いますが、それぞれ1校ずつがホテルで泊まっていました。もうこの年・学生には戻れないんだと思うとすごい寂しい気持ちがします。

20分ほど国道沿いを歩いて仙台市に入り、南仙台駅に到着。

ここから再び東北線に乗り仙台駅に到着。

およそ半年ぶり人生4度目の仙台。

ここからまた臨時列車に乗って行きます。

9:37 仙台発 快速ゆけむり号

2両編成の電車。

お盆で混んでるかなって思ったらガラガラでした。

外見は普通電車ですが、中の席はちゃんとクロスシート。

仙台駅を定刻通り出発。

途中の小牛田駅までは東北本線を進み、そこから人生初めての陸羽東線に入ります。

2両編成ですが、最近の電車では珍しく車内販売もありました。

陸羽東線の特徴の温泉地の駅にいくつか停車。

一通り自分のいろんなところ行きたい欲が落ち着いたら温泉巡りもしたいです。

ちょうど3時間で新庄駅に停車。

新庄駅の構造起点の駅っていう感じがして好きです。

山形新幹線からは乗客がいっぱい降りてきていました。

なんせお盆で里帰りの季節なんで家族連れとそれを待つおばあちゃん、おじいちゃんでいっぱい。

テレビでよく見る小さい子供がおじいちゃんに向かって走っていく瞬間を生で見ることができました。

めっちゃほんわかな気持ちで次の電車を待ちます。

次の電車まで2時間以上空き時間があったので、駅のそばの鉄道ギャラリーを見学。ここにも親子が多かったです。

新庄駅は普通電車が少ないのでしばらく待ちましたが、やっと次の電車に乗車。

山形駅に到着。

記憶があんまりないですが、確か山形駅で遅い昼を食べた気がします。

山形駅からこの日最後の新規開拓路線、左沢線に乗車。この路線初見では絶対読めないです。

1両の車両を4編成繋げて4両にしていました。

お客さんもまあまあいます。

森の中というよりかは市街地を走り左沢駅に到着。

折り返しの電車まで時間があったので、駅周辺を散策します。

といっても駅の周りの店はドラッグストアしかありません。

Googleマップで見ると近くに展望台があったので、そこに行くことにします。

展望台までの登り道を歩いている途中、おそらく赤ちゃんの鳥が道路の真ん中に取り残されていました。

お母さんに気づかれずに落とされたのかわかりませんが、道路の真ん中にいると轢かれる可能性があると思い、とりあえず道の端に寄せておきました。

20分ほどで目的地の日本一公園に到着。何が日本一かはわかりませんが、

展望台からは最上川の流れる景色を見ることができました。

周りに人は誰もおらず、ブルーシートで被せられたところもあり、ちょっと怖さがありました。

左沢駅に戻り、折り返しの電車で山形まで戻りそこから奥羽本線に乗ります。

今日の目的地は横手駅。

安く済ませるために駅のそばのネカフェに泊まりました。

8/13()

20:10 新庄着

20:18 新庄発

21:39 横手着

次は太平洋側に行きます。