7月に連休をとって祖父母の家のある大分に行きます。

関西-九州間は飛行機、鉄道、船、バスと4種類行き方があるのですが、今回は行きは船+鉄道、帰りは鉄道で行くことにします。

車をフェリーで持って行きたかったのですが、1人だと割高になるのでこれは断念。

神戸から大分に直接行くフェリーもあるのですが、それより大阪から福岡を経由するルートの方が安いのでそれで行くことにします。

ベッドで寝れて5,000円という今のご時世破格でいけるのですが、この条件で取れる期限を逃してしまい、結局6,050円で乗りました。

ただ後日、6,050円と、5,000円が引かれていてなんでってなって電話したのですが、どうやらメールアドレスが間違って予約していたので、案内のメールが来ず、二重に払っていたらしいです。

最近マジでこういうの多いんで治したい…

7/16(日)

当日、神戸から南港まで1時間ほどでいけるやろうと舐めてて余裕持って行ったらぎりぎりでしたがなんとか乗船。

17:00 大阪南港 → 5:30 門司港

久しぶりのフェリー楽しみです。

3連休ということもあって、家族連れ、趣味仲間との旅行、若い人の帰省と色々な人がいました。

まずはシャワーを浴びに行きます。

少し潔癖症の自分は船の湯船には浸かりません。お湯を変えてないんとちゃうって思ってるんで…

明石海峡大橋には間に合いませんでしたが、甲板に行き、綺麗な日の入りを見ることができました。

次の日車を運転するので10時ごろに就寝。

7/17(月・祝)

朝4時過ぎに起床。

朝ごはんを軽く食べ、朝日を見に行きます。

まだ日は出てませんでした…

予定通りの時間に到着。

ここから無料のバス送迎で小倉駅まで連れてくれます。

ただ、バスの運転が慣れてない人なのか渋滞も特になかったかと思いますが、15分ほど遅れて到着。

危うく予定の電車に乗り損なうところでした。

普通の人ならソニックで大分に行くとは思いますが、マニアの私はあえて1日しか出ていない小倉始発のにちりんに乗ることにします。

このにちりん、指定席が1両の半分しかありません。

普段と違い、787系で大分に行くことができます。

大分に行くための始発電車です。

朝1本目の電車で指定席も1両の半分なんで窓側は全て埋まっている感じでした。

行橋、宇野、中津と停車して行きます。

この電車車内が暗いので毎回うたた寝してしまいます。

別府を過ぎ、大分湾に沿って進み、大分駅に到着。

大分駅でレンタカーをから、祖父母の家に行きます。

そこからドライブで大分を観光。

まずは炭酸泉の温泉のあるラムネ温泉館に行きます。

特徴のある建物。

ラムネ温泉があるのは外風呂ですが、真夏のプールかと思うほど温度はぬるめなんで長湯しているおじさんが多いこと。お客さんも午前中なのに多かったです。

お次は日本の滝100選に選ばれている原尻の滝に行きます。

ここの滝は道の駅の前に滝があり、比較的に観光しやすい滝です。

滝を見に行く前に道の駅でお昼。

大分に来たら食べたいとり天定食をいただきました。

その後、滝を見に行って写真撮影。

ここの滝は吊り橋があったり、滝の上に橋があったりといろんな角度から滝を楽しめます。

観光客も多かった。

その後、アイスクリームが有名なガンジー牧場に行きます。

ほぼ熊本県のそばにあり、草千里の近くを通るので、ドライブしててもこの辺は景色がいいです。

昔、祖父によく連れてってもらっていたので懐かしい。

美味しいソフトクリームをいただき、この日の締めとして豊後森機関庫に行きます。

ここでゲリラ豪雨に遭遇。最近の九州の雨はまだ強かった。

雨が晴れて、景色の綺麗な展望台に寄り道。

草千里や阿蘇山が綺麗に見えます。

仏が寝ている姿に見えていることから「阿蘇の涅槃像」と言われているらしいです。

最近南阿蘇鉄道が7年ぶりに復活したのでぜひ乗りに行きたいです。

熊本県に一瞬通り、豊後森機関庫に到着。

雨上がりで独特な雰囲気を醸し出しています。

祖父母の家に帰り、適当にご飯を済ませ、泊まらせてもらいました。