旅行の記録が溜まってるのでどんどん買いていきます。




高校の友達が倉敷に就職することになったので、遊びに行くことにしました。


倉敷は神戸からだと比較的に近いので、車で下道で行くことにします。




7/1

家から友達の家までは車で4時間ほどかかるため、7時くらいに出発して、お昼を倉敷で食べられるようにします。



国道2号線をずーっと進み、途中でコンビニ休憩を挟み11時ごろ到着して合流。相生のあたりのガソリンスタンドが150円台前半と兵庫にしては異様に安かったです。




お昼は友達のおすすめで倉敷のラーメン屋、喜楽園

(写真とってないんでネットから拾ってます)

老舗の感じがします。



ここの人気商品はチャーハン。

山盛りで届くらしいです。

ラーメンも400円台と安い。

1人ずつ注文したらええんちゃうのって言いましたが、絶対1つだけでいいということで、きたのがこのチャーハンだったので信じてよかったです。



この日は雨で天気も良くなかったので、鍾乳洞に行くことにします。



岡山には鍾乳洞が複数ありますが、今回は1番アクセスの良かった満奇洞に行きました。

入場には1,000円必要です。



ここの鍾乳洞はライトアップに力を入れている感じで、女性ウケを狙っている感じがします。



鍾乳洞に行くのは好きなんですが、毎回ピントが合わず写真が綺麗に取れません。自分のスキルの無さを毎回感じてます。


なんかこの写真だけ綺麗に取れました。


中はこんな感じで天井が低く、171cmの私でもしゃがんで進む時間が多かったです。




ネットに上がっている写真だとこんな感じです。


なんで毎回ピントが合わないのかわかりません…



カップルが多かったので、場違いな感じがしましたが、そんなこと気にする珠ではないので大丈夫。



鍾乳洞までの道中、伯備線に沿ってドライブもできたので楽しかったです。



晩御飯をチェーンで済ませ、友達を送ってこの日は早めにホテルに行きました。






7/2(日)

この日は1人でドライブ。

滝100選の一つ、神庭の滝に行きます。



朝ゆっくりしすぎてサービスの朝食を食べ損ねました…



コンビニで朝ごはんを済ませ、滝に向かいます。



倉敷から山陰方面に1時間ほど走らせ、滝の入り口に到着。



ここは整備されいている滝なので300円かかります。



滝までの道の間に玉垂の滝というのがありました。

滝というよりかは少量の水が岩に沿って流れ落ちる感じでした。


入り口から10分ほどで滝に到着。

やっぱり滝は音がいいです。

緑に囲まれていて、滝とのコントラストが良かったです。前日が雨だったので、流れる水の量も素晴らしい。




もうこれで満足したので、ここからまた4時間ほど国道2号線を進み、日が暮れる前に帰宅しました。



ガソリン 約4,000円

4食 3,500円

滝300円

鍾乳洞 1,000円

ホテル 5,280円


1泊2日(4食)   計 14,080円



まぁ値段的には及第点ですね。



次は大好き大分の旅