6/25(日)

この日は旅の目的のキハ85系に朝から乗りに行きます。



6:20 新宮 → 9:42 名古屋

南紀1号

西日本と東海の列車が並んでいるのがいいですね。

この写真を撮れるのも6月まででした。



あわよくば展望席乗れるかなって思ってましたが、ホテルでゆっくりしすぎて前列2列分は鉄オタが占領していたので、指定席に座ります。



座席の写真も撮っとけばよかった…。

ステップがあって、窓が大きいのがいかにもバブルの匂いがして乗ってて楽しかったのですが、引退するのが残念です。


指定席はガラガラで私も含めて2名しかいません。





新宮を発車。

熊野川の橋を渡るとすぐに三重県に入ります。


熊野市駅を出ると所々で綺麗な海が見えます。



津を出ると初めての伊勢鉄道に入ります。

四日市に停車し、ここからは一気に飛ばして名古屋につきました。


もう名古屋でこの列車を見れないのが寂しいですが、最後の乗車を満喫できました。





ここからひのとりに乗って関西に帰る予定でしたが、少し時間があったので、散歩をしてトヨタ産業技術記念館に行きました。

昔の蚕業時代から今までのトヨタの移り変わりを学べることができました。


最後は往年のトヨタの車が並んでいます。


車を使っているコーナーではロボットの擬似組立の様子を見ることもできました。




500円で入場することができるので、名古屋で時間を潰すにはちょうどよかったです。

名古屋ってほんとに美味しいもの食べる以外することないんで…




減量の時よく行っていた名古屋の立ち食いそばに行き、帰りのひのとりに乗車していきます。


14:00 近鉄名古屋→16:08 大阪難波

ひのとり64号

これは1ヶ月前にとったので、最前列に座れました。


自分の金銭価格的に乗れる電車の中でシートが1番いい。



座り心地がマッサージチェアに座っているようで、腰のあたりがあったかくなるのもいいです。


名古屋を出発してから津に停車。

そこから学生の頃よく使っていた大和八木駅を悠々と通過し、どこにも止まることなく鶴橋まで行きました。



駅をどんどんと通過して行くのが爽快で気持ちいいですが、この気持ちをわかってくれる人はなかなかいません…。



大阪難波駅につき、駅ナカのよく並んでいるラーメン屋、なにわ麺次郎でご飯を食べました。





まだオーシャンアローのパノラマシートに慣れてないので、引退前になんとかして乗りに行きたいです。




1日目 15,960円

南紀 7,000円

トヨタ産業歴史博物館 500円

お昼 500円?

近鉄特急ひのとり 4,990円


計(1泊2日4食) 28,950円

ちょっとお金かけすぎましたけど、楽しかったらOKです!


終わり



次は倉敷の旅