キハ85系の引退前に1度乗りに行きたいと思っていたので、紀伊半島を1周して乗りに行くことに決めました。

オーシャンアロー、南紀で展望席乗りたいと思いましたが、案の定取れなかったので普通に指定席で行くことにします。

6/24(土)

7:34 新大阪 →11:58 新宮

この日は新宮をしっかり観光しようと思ったので、始発電車で行くことにします。

なんで今回乗るのはくろしお1号。

6両でくるもんやと思ってたら3両増結して9両できました。土曜の朝ということでお客さんも確かに多かったです。

今回新宮方面はネットきっぷを使うことにします。

14日前までの購入で6,230円です。しかし、14日前に購入するのを忘れたんで、7日前のネットきっぷで7,000円で購入。

まぁ普通に買うよりは安いので得はしてるんですけど、最近こんなミスでお金を余分に使うことが多いのでもっと節約しなあかんなとつくづく思います。

楽しみで上機嫌に乗車したら全然違うとこに座ってしまいました。

外国人のお客さんがくろしおでも増えてました。どこで買ったのか、スワローズのキャップを被った外国人さんもいました。さすが去年日本で2番目の球団。

新大阪駅を発車し、大阪駅に停車。ちょっと前までは大阪駅を横目に通過していたのですが、それができないのが少し寂しいです。

環状線に合流。普段乗っている環状線をスイスイ通過していくのを見るのは爽快です。

そして天王寺駅に停車。ここでも外国人のお客さんが乗ってきて、隣の通路側に外国人さんが座りました。特急に乗っているのを見ることが増えたのですが、どこが座席か自分でも迷う時があるのによく迷わずに座れるなって思います。

阪和線に入りここでもスイスイ通過していきます。

和歌山駅でもお客さんがちらほら乗られてました。

和歌山を過ぎたあたりで一度うたた寝をしてしまいました。電車でうたた寝するのめっちゃ気持ちいいので大好きです。

白浜駅が近づくと海岸線が見えてきます。個人的には白浜より南の方が海が綺麗に見えて好きです。

そして白浜駅に到着。

和歌山イチの観光地なんでここではお客さんが大勢降りられます。が、隣の外国人はまだ終わりません。結局紀伊勝浦までいたと思います。

そこから1時間半ほどで本州最南端の駅、紀伊勝浦に停車。ここでは外国人の観光客が大勢降りていきました。

紀伊勝浦を出るしばらく海岸線を進んでいきます。草以外視界を遮るものがなく、ここがくろしおのいちばんのハイライトだと思います。

そして白浜駅に到着。

新宮まできた6両はパンダくろしおでした。

4時間半の乗車があっという間でした。

さてここから半日は白浜を観光します。

まずは駅のそばのお店で腹ごしらえ。

マグロ海鮮丼 1,100円

美味しかったですが、新鮮さがちょっと失われてる感じがしました。

ちょっと高かったですが、レンタサイクル(1,500円)をかりて時間いっぱい観光します。

この日はキハ85系が走る最後の土日ということもあって撮り鉄で溢れてました。

ちょうど踏切を渡るタイミングで臨時のイベント列車の発車前だったので、駅にも鉄オタでいっぱいです。

まずは近くに滝100選に選ばれている滝があるということで、見に行きます。

熊野川に沿って30分ほど頑張って自転車を漕ぐと滝の入り口につきました。

特に駐車場とかはなくここから山道ですという案内があるだけです。

ゆうてもここからはすぐやろうと思ってましたが、20分山道を登る必要がありました。

歩いて行くと川を渡る橋がありましたが、ちょっと恐ろしい案内書きがありました。

これを渡り、ひたすら進んでいきます。

ひとりも他の人と出会うことはないので、心配性が発揮され、クマが出てきたらどうしようとか考えます。

20分ほどで滝が見えてきました。

苦労してきた分、普段見る滝より綺麗に見えます。

最近の豪雨で落石がいっぱいあり、それがちょっと写真を撮るのに邪魔なんで最善の注意を払って岩を登って写真を撮りました。

マイナスイオンを存分にもらい、引き返しました。

前日が雨だったこともあり、帰り道は滑りに滑りました。怪我なくてホントによかった。

また熊野川に沿って帰ります。

次は世界遺産の一つ、神倉神社に行きます。

御神体のゴトビキ岩を拝むためには観たこともない急な石段を登らないといけません。

538段あるらしいです。

山寺で重い荷物を背負って雪の中1,015段登ったんで、それに比べればマシでしたが、いかんせん段の一つ一つが急でした。

頂上では新宮の街並みが一望できます。

最後にこちらも世界遺産で、縁結びの神社としても有名な熊野速玉大社に行きます。

他にも新宮城跡とかにも行きたかったのですが、レンタサイクルの返却の時間が迫っていたので、ここまでにしました。

ホテルは駅から10分ほど離れたグランホテルに泊まりました。(5,360円)

くろしお 7,000円

お昼 1,100円

レンタサイクル 1,500円

ホテル 5,360円

晩御飯 1,000円

1日目計 15,960円

長くなりました、

2日目に続く