名鉄の完乗を目指し2日間乗りつぶしを行っていきます。





とあるブログで1日で完乗できるって書いてたんで、予定を決めずに適当に行きます。(この方は新幹線を使って、始発駅に前のりしてましたが)


4/1(土)

パノラマsuperの最前列に乗るという別の目標もあったので、1ヶ月前に最前列を予約しました。パノラマsuperに初っ端から乗ります。


なんで今日は名古屋本線に乗車し、豊川線から乗りつぶして行きます。

パノラマsuperに乗車。

さすがに隣に人は座られませんでした。

が、前日夜遅くまでトレーニングをしていたので、金山を出てから爆睡。非常に勿体無いことをしました。

この罪悪感を感じながら寝る睡眠がめっちゃ気持ちいいんで全く後悔はないですが…



さて、ここからはひたすら支線を乗り潰していきます。

まずは豊川線。

国府駅が「こう」とは初見で読めません。

特に特徴のない支線だったかな、すぐに豊川稲荷駅に到着しました。お客さんもそれなりにいます。


国府駅に戻りお次は西尾線・蒲郡線。

西尾線は特急も走る路線なんで、お客さんも吉良吉田駅までいました。そして吉良吉田駅で一度改札を出て、蒲郡線へ。


廃止寸前ということを小耳に入れてましたが、まさにその通りで土日の昼間は指で数えれるぐらいしかお客さんがいませんでした。


海も見えて、景色が綺麗な路線ですが、車社会の愛知県で名古屋までアクセスしやすい路線でもないので、廃止されるのも時間の問題かと思ってしまいました。レジャースポットも多そうなんで、なんかしら手を打ってV字回復してほしいです。


車両がとんでもなく古かったです。

隣のJRの東海道線とは列車の長さが大違い。


とりあえず蒲郡駅につきました。

蒲郡競艇場駅はJRの方で一度下車したことがあります。ネカフェの最寄駅だったんで笑


次は三河線。

知立駅が開発途上で工事中だったんでトイレが全然なかった笑

まず碧南方面を目指します。

三河線に乗車して碧南駅につきました。

初めて聞く地名でした。愛知県も知らない市が多い


駅がリニューアルされて綺麗になってました。

天気がいい。赤が映えます。


減量中なんでこの辺りのすき家の鶏そぼろ丼ですましました。


隣駅まで散歩して、再び知立に戻って次は猿投方面の三河線と豊田線。


線名は同じやけど、知立で一度乗り換えが必要です

猿投まで乗車。トヨタとかDENSOとか割と工場地帯でした。


豊田市まで戻り、豊田線を乗車しそのまま地下鉄の路線に入り、栄まで行きました。




ということで、名鉄で唯一独立している路線、瀬戸線に乗りに行きます。

瀬戸といえば瀬戸内海なんでちょっと違和感を感じます。


瀬戸線は名古屋市内というだけあって、他の支線とは異なり地下に始発駅があり、しばらく高架が続いて終点の尾張瀬戸につきました。


1日目はここで終わり、また翌日乗り潰しを行います。



終わり