5月に関西に転勤するのと、お金がないので、3月は東海周辺で楽しみました。



3/4(土)

この日は名古屋市営地下鉄の乗りつぶし。


名古屋市営地下鉄の鶴舞線の終着駅の上小田井駅まで車で行き駐車場に停めてここから出発。



使うのはこのきっぷ。

ドニチエコきっぷ 620円

これで地下鉄と、市営バスが乗り放題

(自分が使った切符を無くしてしまったんで、ネットから引用しました)


時間もあるので散歩しながらゆっくり回ることにしました。



まずはコメダ珈琲が好きなんで、東海に住んでた記念に本店に行きます。


上小田井駅から鶴舞線で八事駅へ。

駅から歩いて20分弱ほどでつきました。

コメダ珈琲本店


本店だからって変わりはないですが、最近リニューアルされており、2階建で大きい。



またいりなか駅に戻り、鶴舞線の終着駅の赤池駅に行きました。


これで鶴舞線は制覇。

ここから隣の平針駅まで散歩。



名古屋市営地下鉄でこの駅だけ名古屋市外なんで、市の境を通り、名古屋市に戻りました。



次は東山線の終着駅の藤が丘駅を目指します。

平針駅→八事駅→本山駅→藤が丘駅


途中から高架でした。

ここも線路に沿って隣の本郷駅まで散歩します。


本郷駅につき、ここから一気にもう一つの終着駅の高畑駅まで乗りました。

これで東山線も制覇。

高畑駅は終着駅やけども栄えてました。

ここでもお昼まで時間があったので、隣の八事駅まで散歩します。八事駅は近鉄、JRにも駅があり便利そう。


ふたたび東山線になり、名古屋で下車し、お昼を探します。

侍ジャパンの宿舎の前の出待ちにばったり遭遇しました。


お昼は贅沢にステーキをいただきました。 


ステーキハウス インディアンズ 名駅南店

インディアンズステーキ(150g)+セルフバー 

1,606円


お腹いっぱいになった後、太閤通駅まで行き、

桜通線に乗ります。

そのまま一気に徳重駅へ。

ずっと地下でした。これで桜通線も制覇。

ここからまた次の神沢駅まで歩きました。


神沢駅→新瑞橋→金山→名古屋港

といき、名古屋港線も制覇します。

時間があれば海まで歩きたかったですけど、海とは逆の隣の駅まで歩きます。

なかなか閑散としてました。


名古屋港→金山→平安通→上飯田

で上飯田線を制覇。

1駅間だけの不思議な地下鉄。


ふたたび最後に名城線に戻ります。

上飯田→平安通→新瑞橋

名城線は綺麗に1周はしませんでしたが、これで名古屋市営地下鉄を制覇。



仙台市営地下鉄に続いて2つ目です。

まだまだ長いですが、根気良く楽しく続けていきます。


再び、上小田井駅まで戻り車を拾って夜道を気分よく帰りました。




3/5(日)

この日は待ちに待った各務原シティマラソンの日。


周りにマラソンに出てる人がちらほらいるのと、両親がマラソン走ってるのを見て、触発されて出てみました。


この日のためにコンディションを整えた結果もあって、目標を裕に切ることができました!

走ってる最中は長く感じましたが、走り終えた後は一瞬のように感じました。


この31秒を切れてたら100分cutできたのにって悔しい思いをしたんで、来年も何か出ると思います。


終わり