2.19

起床

元々起きてすぐに仙山線に乗りに行こうと思ってましたが、昨日乗る予定だった利府線に乗りにいけなかったのでそっちに朝イチ乗りに行くことに。

あおば通り駅も行ってなかったので、わざわざあおば通りから仙台駅まで乗車。

することもないのでそのまま折り返し。

仙台駅に到着し、次は伊達家のお墓のある瑞鳳殿に行く予定でしたが、まだ開いてなかったので、せっかく朝から動いてるんで駅でモーニングを食べました。

飲み物とサンドイッチで500円。

さすがに朝からだけやと足りないんで電車乗る前に別で食べてました。

ちゃんと東北にゆかりのあるものを食べました。

仙台駅から瑞鳳殿まではバスで行くのが普通ですが、いい感じの時間帯のバスがないかなと思ったので、雨の中歩いて30分かけて行くことに。

とか言いつつ歩いてるとバスに抜かされました。

瑞鳳殿の入り口はこんな感じで坂と階段がありました。

くまも出るらしいです。さすがに冬眠してて欲しいですが。

再建中のため、中は工事されてました。

何かと新しい建物が多かったので、ちょっと残念。

ただ、市内の観光地なんで午前中から人は多かったです。

つぎは地下鉄の乗りつぶし。

バスに乗り、地下鉄の駅を目指します。

途中東北大学のキャンパスを通ります。平地のキャンパスもありますが、山道に建てられてるキャンパスもあったので、ちょっと親近感が湧きました。

バスはこんな感じのバスでした。

地下鉄を乗り回します。

日本一標高の高い地下鉄駅にも行けました。

これで仙台の地下鉄は全て乗れました。

ところどころ高架区間もあって面白かったです。

次は今回の旅の目的の一つ、日本の滝100選の秋保大滝を目指し、バスに乗ります。

1時間ほど乗車し、終点の秋保大滝バス停に到着しました。

本数が異様に少なく、1日に確か3本ぐらいしかなかったと思います。この辺りはバス停に関わらず乗り降り自由らしいです。初めて見ました。

秋保大滝は滝壺の近くまで行けました。

時間があったんで、シャッター速度を変えながら色々試しました。天気がよかったら…

帰りバスの時間を勘違いしており、危うく乗り遅れるところでしたが、なんとか乗れました。

ここでもし乗れなかったら‥なんて考えるとゾッとします。最寄り駅までは徒歩3時間だった気がします。

そのまま空港まで直行し、家に帰りました。

バスが遅れてたんで、ここでも冷や汗をかく羽目に

帰りは座席指定しなかったんで、真ん中の席でした

空港には別れを惜しむカップルが多く胸がギュッてなりました。ちょっと憧れがありますが、基本的に人を信じれない人なんで多分続かない気がする。