(続き)


2.12(土)

別所岳S.A.を出るとき、S.A.の広告で今日のイベントを発見し、そこでご飯を食べることに。


これ↓「雪中ジャンボかきまつり」


穴水駅の近く。

駐車場に車を停めて会場へ。

想像以上の人の多さ。金沢からのドライブではちょうどいい距離。


道具は貸すんで、勝手に焼いて食べてくださいって感じ。

焼くのと食べるのに夢中で写真が全然ない。

牡蠣以外にも海鮮とか焼き鳥とかが売られてました


肉が欲しいと思ってたら、隣の優しい家族連れが食べーって言ってくれました。優しい。



ふたたび能越自動車道にのり北上。目的地の灯台を目指して、ひたすら北上していきます。


目的地に到着。ここ⇩


カメラ持っていくの忘れてた。なんで写真が全然ありませんでした…

ここが灯台。日本の灯台50選の一つ。

日本海の荒波の音がザブーン、ザブーンってよく聞こえました。


次の目的地は石川でずっと 行ってみたかったなぎさドライブウェイ。能登半島を一周する形で西の海側に沿って走らせます。

日が暮れそうでしたが、ギリギリ間に合いました。

ここを車で走らせれるのは楽しかった。

想像以上にドライブウェイが長かったです。



その後、富山に戻り、友達と別れホテルへ。

美味しいものはこの2日間で食べたので、この夜は吉野家で我慢します。


地域クーポンを4,000円分受け取りましたが、使い所があんまりないので、困ります。

いろんなとこに使えるので、悩んだ挙句、


本屋、次の日の昼寿司で豪遊、お土産


に決めました。




2/13(月)

この日の目的は万葉線、城端線の乗車


朝早くに起きて出たかったのですが、前日あまり寝れてないのと、富山駅の本屋に行く予定でゆっくり富山市を出発することに。


ただ、何もしないのも勿体無いので、朝ごはんを食べてすぐに路面電車に乗りに行きました。


路面電車にしては路線が多く、全て乗ることはできないので、できるだけ乗ることに。


まず、富山駅を出発。


その時、この広告が出てました。

なんとなく見たことあるなと思いつつ、安いし、乗りたいとこ全部乗れるやんと思ってすぐ買いました



が、土日しか使えないことに気づき、キャンセルで220円手数料をただただ取られただけに…


ほんでそういえばおんなじこと行く前に考えて諦めてました。



結局富山大学駅と南富山駅に行きました。


路面電車撮るの好きなんでいっぱい写真を撮ります

天気がちょっともったいなかった。

橋を渡るために登る路面電車と、下車した人たち。


すれ違い。あんまりわからんけど、いろんなタイプがおる。


富山駅の貫通。きれい。


昔岩瀬浜に行った気がするんで今回はパスしました



そして本屋に行き、欲しい本を調達。

これ👇

旅のお供に追加しました。



そして高岡に向けて出発。

高岡で下車し、時間もあるしなと思って(そんなになかったのにここでは思ってしまいました…)、最近国宝に指定された瑞龍寺を参拝。

雨がいい味を出します。


よし万葉線に乗りながら観光しようと思って時間を見ると、往復するだけの時間かご飯を食べる時間しかありませんでした。


悩んだ挙句、万葉線の乗りつぶしをすることに。

新しいのが来ました。



終点の越ノ潟に到着。


7分で折り返し。写真を撮って電車にすぐ乗ると運転手のお姉さんにどっから来たんって声かけられました。


高岡到着。

ここで問題になるのは昼ごはんで使う予定だった2,000円強の地域クーポン。コンビニでも使えるんでお土産を多く買い、セブンイレブンで使おうとしました。


が、そこのセブンイレブンで使えませんと言われてショック。次の電車まで10分ほどだったんで、昼飯はそこで買い、近くのローソンで日用品とかおつまみとかに使いました。


そして、城端線に乗車。お客さんが周りにいないことを確認し、コンビニで買ったお昼ごはん。


1時間ほど乗車し、終点の城端線に到着。

昭和を感じる電車で、山!って感じではなく、この前の桃太郎線よりも田舎道って感じのところでした




ここから名古屋方面に帰るために、バス停のあるS.Aまで1時間ほど歩き、到着。

バス停がどこにあるかわからないほどのとこでした


そしてバスに無事乗り、名古屋経由で帰りました。



終わり



次はこの次の週に行った仙台の旅。