2.11(土)

大学の同期と会うために富山へ。


といっても集合場所は白川郷。


もともと富山の友達と次は白川郷に行こうって約束してたんで、富山に行くまでの寄り道として今回は白川郷へ



行きは名古屋発白川郷行きのバス。



ただ、今回の旅の目的の一つが高速のバス停を使ってみるということだったんで、名古屋の次の停車場の高速各務原バス停へ。



これもこの前、大学の同期に高速のバス停使ったことあんのかってゆわれたんで、ないって言いたくないんで使ってみました。



最寄駅から45分ほど歩いてバス停へ。



こんな感じで下道から登って、


バス停に着きます。


最寄りの鉄道の駅も駐車場もないんで誰もおらんやろって思ってたら2組いました。



乗るのは8:58発のバス。


9:15ぐらいに遅れてきました。

が、このバスに乗ろうとしたら違いますねーって運転手さんに言われました。

別の日のバス予約してもうたんちゃうかと思ってもう一回日にちを見たけど、そんなことはなく。

ここのバスには私の他の2組のうち、1組が乗りました。



なんでやろうと考えてるうちにもう1本バスが来ました。がこれも行き先が氷見行なんで違います。

ここに残りの1組も乗って、1人に。



ひたすら流れる車を見ながら待ちます。高速道路の上で待つのは初めての感触。



としていると、乗車予定のバスが到着しました。

これは白川郷に行く始発から2本目のバスで、さっき乗れなかったのは1本目のバスでした。

1本目と2本目の間の時間が20分ほどしかなく、1本目が遅れていたんで、焦ってました。


途中、ひるがの高原で休憩を挟み、2時間ちょっとで白川郷へ。


白川郷で友達と合流🤝


レンタカーで富山から来てもらってたんで、ちょっと散策した後、荷物を置き、ご飯へ。

お昼は蕎麦でした。


次は白川郷の展望台へ。


吊り橋あんのは知らんかった。


坂道を登って展望台へ。



2箇所から写真撮ったけど、ちょっと遠すぎて白川郷ってゆわれやな何かわかりませんね。


写真ではうまく残せんかったけど、いい思い出になりました。


これでまた世界遺産制覇。



富山市に帰り、ご飯まで時間があったんで、市内を一望できる呉羽山の展望台に連れて行かせてもらいました。

天気が良ければ山を富山の山々を見れるはずでしたが、雲がかかって見れませんでした。



家に戻り、車を置いて富山の夜へ。


お刺身の盛り合わせ

富山県さんの知らん魚が多い


エビの揚げ物

減量中なんで罪悪感を感じながら笑



その後、家に泊まらせてもらいました。



2/12(日)

この日は日の出を見に行きたいということで、早朝に起きて、氷見の海岸に朝焼けを見に出発。



高岡市電の隣を走り、氷見海岸へ。


いい写真が撮れた。


電車の時刻も調べて撮り鉄をしてみました。



その後、朝から人気の海鮮のお店へ。

が、7時半過ぎに行ったのにも関わらず海鮮メニューは売り切れで揚げ物のメニューと、うどんだけでした。

またふたたび白エビ。


そこからまた少し移動し、道の駅へ。

うっすら立山連峰が見える。


ここから行き先はほとんど決めてないですが、能登半島最北端の灯台を目指して走っていきます。


途中から高速代が無料の能越自動車道にのりました。

展望台のある別所岳S.Aで休憩を挟みます。


とりあえずここまでで終わり。