あんまり遠出をしなかったんで、

まとめて記録します。


年末年始は実家の奈良に車で帰省。

1人の時は基本有料道路は使いません。

三重の国道1号線は常渋滞ぐらい車が走ってました


年末は大阪行ったり、ずっと寝たりしてました。




2023/1/1

地元で家族と初詣。

橿原神宮と地元の神社を参拝しました


橿原に1番人が集まる日かもしれん



1/2

年始に関西住みの大学の同期と初詣に。


難波でレンタカーを借りて京都へ。

前日ぐらいまで目的地が決まってなかったけど、卯年なんで岡崎神社が目的地に。


ひたすら1号線を北上。


京都市について目的地までもう少しというところで長い行列が…

まさかと思いましたが、これが岡崎神社までの長蛇の列で、近くの駐車場に停めてそこまで行くと1時間待ちとなってました。



とりあえず腹が減ったので腹ごしらえ。

年末年始で空いてないところが多かったです。


蕎麦の定食を注文。

減量中なんで最近蕎麦をよく食べてる気がします。

ご飯がおかわり自由だったんで、お代わりさせていただきました。



人が多かったんで岡崎神社に行くか迷いましたが、せっかく来たっていうことで並ぶことに。


待ち時間中フンがついた方々もいました。

縁起がいいですね。


1時間もしなかったですが、やっと境内へ。


うさぎがいっぱい



久しぶりに会えた同期もいたんで満足でした。

来年もお願いします🤲



1/3(火)

この日は18きっぷを使って日帰りで乗りつぶし。




久しぶりに赤穂線経由でいい電車があったんで、

これで行きました。






播州赤穂駅で時間があったんで、下車


1日に数本ある伯備線直通の電車。

ありがたい。


総社駅に到着。


ここでも1時間弱あったので散歩に。


ここからは未踏の路線、桃太郎線に乗車。

車内の案内で桃太郎の曲が使われてました。


初詣需要もあったらしく、

1両の電車を4つ繋げてました。


山!っていう路線ではなくて、田舎をゆっくり行く路線でした。いい感じ。好きな路線リスト入り。



そのまま岡山まで行き、マリンライナーに乗り換えて、瀬戸大橋線で茶屋町まで。


ここからまた未踏の路線へ。

次は宇野みなと線。

接続が茶屋町駅しかないので、行って帰るだけでした。



瀬戸内海のゆったりした雰囲気もあって、次は行ってゆっくりしたいって思いました。


そのまま山陽線を乗って実家に帰りました。



1/7,8

部活のOBの温泉旅行に参加させていただきました


1日目昼


1日目夜


2日目昼


兼六園に1月に2年連続で行くことになるとは…

もうしばらく行かないかな。

来年も気持ちに余裕があったら参加させていただきます。



こんな感じ。


次はちょっととんで2月11〜13日の富山旅行。

今年1満足。


終わり