12/19(月)

ここからの二日間の目的は

乗ったことのない路線の乗りつぶし。



まずは桜ノ宮を出発して、岡山を目指す。





岡山駅到着。

岡山駅は多方面に出る特急があるので、よく利用します。逆に広島駅で改札を出たのが小学生以来ないので、今年は行く予定。




ここから津山線。

この日は写真全然撮らんかった。

地元の人が多い路線の写真撮るのちょっとちびってしまう。もったいないと思ってるけど、、、



快速が思ったより早かったのと、津山駅もっとゆっくり観光したいと思った。



次は因美線で鳥取駅まで。

だんだんお客さんが少なくなってゆくのと同時に、積雪が増えていく…


智頭に着くと夜でした。



最後は山陰本線で米子駅まで。

隣駅が長い。県の代表する駅で隣駅が1番遠いらしい。




寝てたら米子につきました。




ホテルチェックイン

東横イン。いつもお世話になってます。

まずはホテルの写真。いつもの田舎東横イン。

東横インは安いところは必ずベッドの近くにコンセントがない気がする。



見れるチャンネルが3つぐらいしかなかった。



ここで一つ問題が発生。

地域クーポンを3,000円もらったが、どう使うか。


次の日は朝出て行くので、この日中に使いたい。


地域クーポンは紙のところと、電子のところがあるんですが、鳥取は紙でした。使えるところも限られてます。



まず、1,000円分は駅のお土産屋が使えるので、使うことに。残りの2,000円は居酒屋で使うことに決めました。



ただ、お酒を飲みたい気分でもなかったので、ここにきてや台ずしに行くことに。1,000円のお弁当を2つお持ち帰り。旅行に行ってる時だけの豪遊


うまいんで全然食えました。


風呂に入って就寝。



12/20(火)

起床


東横インのいつもの朝食バイキングをいただいて、お土産を買って駅へ。


ここで姫路から野洲までは新快速の有料座席に乗ることに決めて予約。

JR東日本に比べて安いし、コンセント付き🔌


米子駅よくくるけど、記念に写真。

広角使ったから変な感じ



やくもを1本見送って最初の電車へ。

やくもも国鉄を使ってる間に乗りに行かんと。

誰か誘ってください。



姫路まではこんな感じ。


まずは伯備線。

すれ違いやら追い抜きやらでめっちゃ停車時間長い。サンライズのすれ違い見逃してもうた。




西日本入って1番雪積もってた。
山陰で雪景色見れると思わんかった。

今年はサンライズ乗ってやくも乗りに行こう。



新見着。

そのまま乗り換え。

ここからは姫新線。


学生が乗ってくるぐらい。がらがら。

なんとかしてこの辺の線を維持できんもんか。


津山に入るにつれて雪がなくなっていく…


津山に着く手前でM-1優勝コンビの名前の由来にもなった「MARUI ウエストランド店」の近くを通りました。


津山着

津山で45分待ち。

することなかったんで、ベンチでぼーっとして次の電車を待ちます。




次は佐用行き。


ひたすらワンマン電車を乗り継ぎます。


佐用駅着。

待ち時間が1時間以上あるので、佐用町をM-1のラジオを聴いて散歩。兵庫に住んだらまたこよう。


天気良かったんで、来た記念に写真


兵庫に入ったんで、もうすぐで姫路。


ここからはちょい新しめの電車に。学生がいっぱい

播磨新宮で乗り換えて姫路着。



わざわざA-seatの電車に乗るために姫路で2時間強時間を潰します。


マクドに行ってから姫路城まで散歩に。

お城にあんまり興味ないせいで姫路城には行ったことはない。



18時過ぎ

目的のA-seatで快適に野洲まで。


と思ったら自分の座ったところは元ドアのところだったんで、窓が見えにくいハズレ席でした。残念


野洲から東海道線を乗り換えて岐阜に帰りました。




後日スシローで地域クーポンを使って長い旅も終わり。