会社で有給を連休で取らないといけない制度があるんですけど、第4四半期は忙しいらしいので、12月の19,20にとりました。



17,18,19は有給を取る以前に旅行を決めていたので、4連休やけど、そんな遠いところは行かずに近場でいろんなとこ旅することに、




12/17(土)

17,18は同期で高山旅行。


飛騨の方は雪が降っている可能性があったため、スタッドレスは必須でした。(と思いました)

ただ、自分の車はスタッドレスを履いてないので、同期の車に乗って行くことに。

非常に非常にありがたい。



行き先はホテル以外決めてないけどとりあえず高山を目指して出発。



木曽川沿いを進んで、途中から41号線に合流

途中、下呂市で道の駅に寄ってお昼ご飯

別に郷土料理とかではないけど美味しかった。

タレが美味かったです。



ふたたび高山を目指し、ドライブ

近づくにつれて雪が降ってきました。


ここで奥飛騨の平湯大滝に行くことに決めました


この時は高山は積もってなかったです。

高山を過ぎて山に入ると雪道に


雪道に慣れてる人なんで安心です。

ただ、沿道には普通タイヤできてしまったのかなっていう車がよく止まってました。



平湯大滝到着。

1番近い駐車場は空いておらず、1kmほど離れた駐車場に駐車。ここからの雪道は整備されておらず、若干上り坂で足跡のないふかふかの雪道で想像以上に大変。



ものすごい冬の自然を感じれるところ。

雪降ってるんで、映えるなんて一切ないから人がいない。きてよかったけど、もっと近くで見たかった

2月の夜祭りでライトアップしてるらしいけど、夜の雪道を車で行かないといけないのでめっちゃハードル高い。

これで滝100選のうちの一つクリア。



そのまま高山に戻る。

高山は雪降ってません。





宿到着。

山久

高山の田舎の旅館なんで3階建

案内されたホテルは3階のらんの間



そのまま荷物を置いて高山の街中まで散歩

高山の古い街並

ここは映えるけど、岐阜やから人おらん


ホテルに戻ってご飯へ


まずはこれ、岐阜やのに刺身がある。ありがたい



メインの飛騨牛

真上から撮ったから変な感じ

久しぶりに旅館のメシやったからめっちゃ美味い

米もおかわり自由なんでお腹いっぱい



その後温泉に浸かり、就寝。

人生ゲームしようって言って持ってきた変人がいたが、そんなものできるわけもなく、、




12/18

起床


朝風呂に


外を見ると大雪に、

昨日とは全く別の景色。これぞ飛騨って感じで嬉しい。


ゆっくりしてから朝ごはんへ


これもあとから色々出てくるタイプやったけど

食べんのに必死過ぎて撮るの忘れた


ここで言うことでもないですが、岐阜には有名なハムがあるんで、岐阜に来た時はぜひ買って行ってください。


ここで同期とは別れ、次の目的地、大阪を目指すことに

同期は白川郷に行くらしい。雪の白川郷めっちゃ羨ましい。2月に行く約束をしている相手がいるので、ここでは行かないことに、



ホテルから駅まで1kmほど歩いて(ほぼ走って)行く

雪景色なんで昨日と全く別の景色なんで、つい写真を撮りたくなる🤳




昨日の夜とは別の顔



電車で7時間弱かけて大阪へ

続く