11.27 

今回は新大阪から出発。


久しぶりの山陽新幹線で博多へ。


この時期は修学旅行シーズンということもあり、後ろ3両ぐらいは満席でした。


久しぶりに駅弁食べた




味は正直普通でした。


博多到着



ここからが本番。

在来線のリレーかもめに乗り換え。



写真はないけど787系に乗り換え。

唯一何系って言われてわかる在来線。



武雄温泉にて西九州新幹線に乗り換え。

めっちゃきれい。足元も広い。座席もJR九州らしい



長崎駅到着。

長崎駅も最近高架になったと思うんですが、めっちゃきれい。



そのままホテルへ




行こうとして路面電車乗ったら間違えました。

どうやらホテルのホームページにある最寄りの路面電車の駅が名前が変わっていたのですが、そのままだったようです。


仕方なくそのまま歩くことに


路面電車とかバスに余裕で乗れてこそ

旅人の始まりやとつくづく思います。


途中眼鏡橋に寄りました。去年も行きましたが、



ホテル到着


夜中華街に行きました。

三代中華街の一つ、長崎新地中華街。



ここで地域クーポンを使ってご飯





三代中華街で初めてご飯食べた。

見た目は映えんけど、中身で勝負するタイプでした

ちゃんと美味かった


ホテルに中学生の修学旅行団が泊まってた。


中学校治安悪すぎて修学旅行がなくて、スキー合宿やったから羨ましいかぎり。



11.28

朝にちょっと散歩


中華街の端にある湊公園にある中華門


有名なオランダ坂、時間なくて全然登れへんかった

ほんまに普通の石畳の坂


朝ごはんを食べて、

駅にキャリーバッグを預けて少し散策


路面電車古かったから昭和感あった


グラバー園見に行こうとしたけど、

時間なかったんでグラバー坂だけ


路面電車に乗って再び長崎駅へ

乗り潰すことができなかったんで、リベンジ決定


2日間早かった。また行きたい。


旅の締めの弁当。何弁当か忘れたけど、

地元の店っぽいところで買った分美味しかった。

この旅の食事2位。


武雄温泉駅到着。


787系に乗り換え。


787系の乗り心地良すぎてまた寝てしまった。

この電車でずっと起きれたことない気がする。




そのまま博多駅で山陽新幹線で乗り換えて、名古屋に直接帰りました。



西九州新幹線もうそんなにお客さんおらんかったから元取れるんか心配やけど、新幹線のなかで1番綺麗やと思ったからまた乗りに行きたい。


終わり。


次は静岡の旅。