北海道の旅(10/8〜10)

2日目


札幌〜ファーム冨田〜青い池〜旭川


前日夜遅くに寝たので、旅程は遅めに組んだ。


で、起きたら8時。もう少し早よ起きたらよかったけど、寝た時間を考えたら十分頑張った。



札幌市電を乗ったことがなかったので、とりあえず全部乗ろうと決意。

札幌市営地下鉄は縁のある地下鉄やけど、今回は残念ながらパス。


ちょうどいいタイミングでこれがやってた。 



合法で無賃乗車してもいいとのことなので、喜んで無賃乗車。


3駅ぐらいしてすすきの駅の次の駅のが気になったので、下車。


狸小路駅。


こんな写真があったから気になって降りたけど、

普通の商店街。


上の写真は祭りの時でした。


ただ、朝飯を食べてる時に調べたら結構ディープな商店街っぽい。めっちゃ暇やったら回ってみようと思った。


朝飯食べた後もう一度市電に戻ろうとしたら迷子になって、気づいたらテレビ塔の前にいた。





結構、市電は3駅しか回れず、札幌市を出発。


後日、地下鉄と一緒にリベンジしようと思った。




車で移動、ファーム冨田に到着。


山の方は雪で白くなってた。

ここに来た目的はソフトクリーム🍦


景色がまあ綺麗やったから来てよかった。 


山が白い。







このソフトクリームちょっともったいない。

ラベンダーはラベンダー、メロンはメロンで食べる方が絶対良かった。



時間も遅かったので、ここで昼食。

まぁ、またこのカレーも美味しい。

コロッケも北海道のじゃがいも。

北海道の味がした。



車で移動。次の目的地は青い池。




青い池はあたりとハズレの日の差が激しいらしい。


目的地の少し手前で青い池の駐車場待ちの渋滞に遭遇。こんなに待つのは期待大。


しばらくしたら駐車ができた。


電波も繋がらない。あるのは青い池だけ。

ただ、人の数は多かった。



そして、目的の青い池。


少し加工を加えるといい感じに幻想的。

どうしてこんな池ができたのか。



また車で移動。




神居古潭にも寄りたかったけど、旅の疲れもあったので、そのまま旭川の宿に。


地元の居酒屋に行ったけど、ここのジンギスカンの方が断然美味かった。


そのまま就寝。




3日目

旭川〜新千歳空港〜(飛行機)〜セントレア〜(名鉄)〜岐阜


この日は飛行機の時間が早かったため、早朝に出発。


特に何もせず帰宅。


最後のこの旅の楽しみの名鉄の特別車両に乗って帰宅。






北海道はやっぱり車がないとダメやね。

楽しかったけど、お金が飛んだ旅でした。



次は東日本の旅。

これから行くけど、時間かけて旅程組んだから超楽しみ。