北国の春 群馬県水上「武尊山荘」手入れ | tadaのブログ

tadaのブログ

ブログの説明を入力します。

 2019.6.1.2群馬県みなかみ宝台樹スキー場前にある

国学院大学二部ワンゲルOB有志の武尊山荘の手入れに

行って来ました。

 カラ松の芽が吹き 春ゼミが鳴き上越国境奥利根源流

は 素晴らしい初夏の季節を迎えていました。

 3歳児から77歳まで、チエコからの元留学生も含め約20名

の仲間が集まり、豪雪に耐えた山小屋の手入れに汗を

流した。 

 作業内容は、煙突掃除、ペンキ塗り、小屋掃除布団干し、

飯炊きなど昼食後、現地解散となる。

宝台樹スキー場前の丘に佇む 武尊山荘

宝台樹スキー場から見た 奥利根朝日岳方面

水上インターを降りてまず、谷川温泉に入り疲れを癒す

夕方4時頃 山荘入り 雪囲いのままである。

19:00頃より、日光白根山登山を終えて下山した仲間と合流し

賑やかに宴席となる。

3歳児の親子も元気に参加

久しぶりに懐かしい再会で話が弾む

チェコからの元留学生も参加し、話が弾む!

2日目 6月2日 早朝の山荘

ウツギの花が咲いている。

駐車場では、オートバイ ハーレーに全国大会の

イベントが開催されていた。

奥利根源流の山々が見える場所まで約40分歩いて早朝散歩!

山口部落がマッチ箱のように見える。メルヘンの世界!

白樺と奥利根源流の残雪がマッチして絵になる。

熊出没注意

左下 上の原山の家

宝台樹スキー場へ戻る。

朝食の後、まず 布団干し 布団の花が咲く

煙突補強

ペンキ塗り 長身のチェコ人大活躍

 

平成5(1993)年から築26年が経過し、床下が毎年半年以上

雪に覆われ湿気により、腐蝕している。

一度に大勢の方が危ない。早急に対応する必要がある。

東側から見た山荘

ランチタイム ♪ご飯だ ご飯だ さあ食べよう♪

集合写真を撮って、現地解散

お世話になりありがとうございました。すごい戦力でした。

 今後とも また、よろしくお願いします。

 

昨年 秋10月の冬支度依頼約7か月振りに、今度は

半年間 雪に耐えた山小屋のメンテナンスでした。

春と秋 1年2回の山小屋の手入れで仲間たちが集まる

大きなイベントでした。