(以前泊まった横浜のホテルの部屋から

見た虹)




こんにちは、ラヴィです。


少し前にショックなことがありまして、
そこでスイッチが入ってしまって

怒り&悲しみ&虚しさ、、、
といった負のエネルギーが爆発して
しまいました。



なんでこんなに嫌なことや嫌な人や、
嫌な出来事ばかりあるんだろう〜〜〜
って大泣きしちゃいました。

歳を重ねたからといって、
なかなか大らかな心にはなれない
ものですね。。。



でも神社参拝したり、
アフタヌーンティーを食べたり、
女子会にも参加して、

少しずつですが、
私の心も落ち着き始めています。



そして今日、ふと
「自分自身を許そうかな、、、」
と思いつきました。



そう、
周りの世界が(人や物事が)ひどいのは、
本当は周りがひどいのではなく、

私が私自身を(自分のやってること、
言ってること、会ってる人などを)
許せてないからではないか?

と気づいたのです。



自分はやりたい仕事ができてない

自分は住みたい所に住めてない

自分は欲しいものを手に入れられない

自分はステキな人と出会えない、、、



こんなことを
いつも心の中で思っていました。



一応今の状況はというと、
私は正社員の仕事があり、
都心のマンションに住み、
自由にやりたいことができ、
一緒に遊べる友達もいます。



でも
もっと私にふさわしい仕事が
きっとあるばず!

でも
もっといい所に住みたいのに!

でも
もっと高級なホテルに泊まるなど、
素晴らしい体験をしたいのに!

でも
運命の人とは出会えていないよね!



と、心の底では不満を膨らませて
毎日を過ごしていました。



世の中や環境、人、運が悪いと
思ってましたがそうではなく、


望む人生を生きてない、
望む人生を生きられてない私が
ダメダメなんだーーー‼︎


と、
私が自分にダメ出ししてたのだ、
私が自分に文句ばかり言ってたのだ。



見たくない、気づきたくない
本当のことに気づいちゃったよ。。。



そこで、
こーゆー私を責めるのではなく、
そーゆーことを思っていた私を、


「許そうと思う」



もっともっとと
欲深くなっていた私を許します。


あの人が悪い、この環境が悪いと
周りを責めていた私を許します。


宇宙(神様、天使、守護霊など)に
向かって文句を散々言った
私を許します。



私を許します。



こんな風に思い始めたら、
なんだか心が少しずつ
軽くなってきました。


一日ですべてを
変えることはできなくても、

少しずつ、自分を許して
少しずつ変化していけるといいな。



今回の嫌な出来事は、
「自分を許す」ことを学ぶために
起こった出来事だったのでしょう。


そこに気づけてよかったです。


新しい心で、
心が喜ぶことを考えて
いきたいなーと思います。


この気持ちをブログに書けてよかったです。


ありがとうございます。