今日は、自分のものさしで話をするな!ということを話したいと思います。



何度もブログで話してますが、今月末で退職をします。

それにあたり、仕事の引き継ぎがあるんですが量がめちゃくちゃあるんです。


自分でつくったツアーは全部だし、業務内容も自分で始めたこともあって今月約一週間しかない時間で終わる感じが全くしません。


それに加えて、内一日はツアーの前日入りをするらしく、ホントに仕事の日がないんです。


こんな状況で、先月も残業時間をオーバーしており今月にその分をまわしている関係で、残業時間も半分しかのこってないんですね。






で、終わらないわけですガーン




私の今の上司は、普段からサービス残業をするところがあって、時間の価値観はそもそも違うんです。



上司

仕事だから、残業つかなくてもとにかく全部終わらせないといけない。


みなし残業が20時間だから、今月はここまで終わらせよう。



といった具合です。







サービス残業するなら勝手にどうぞ、という感じです。前から辞めたほうがいいと言ってますが、かなり頑固なので一生直らないですガーン

※仲はいいのでそういうことも言える関係ってことです。




勝手に会社の規則を破って、残って仕事をしててもそこは自己管理なので何とも思いません。


しかし、会社の規則に従わず、みなし残業を超えても残業代を出さないようにするのは上司がする判断ではありません。




確かにコロナで経営が悪化しましたが、サービス残業をしてもいいとはなっておりません。


もちろん、世の中にはサービス残業が当たり前の会社もあるので、今は自分の会社のルールで話しています。






会社の為に引き継ぎをしないといけませんが、サービス残業してでもやれ!というのは意味不明です。

自分の考え方で残業時間をどうするかは勝手ですが、人にその考えを押し付けるのは違います。



だったらどうにかできるような環境を、会社が整える必要があるはずです。


自分のものさしで判断ばかりしていると、大きな過ちにも気づけません。





ただですね、そこに対して批判したってなんのメリットもないんです。

部下という立場があり、なんなら今月退職です。


だったらサービス残業でもやっちゃえよ!って言われそうですが、そこを良しと自分の中でしてしまうと、今度は過去の自分を否定しなければならなくなります。


なので、一旦良しとして社内でも残業時間を超えての労働はやめましょう!と声をあげた人間が、そこを無視してしまっては理に適わないわけです。





人は自分の考え方が正しいと思っています。

だからこそ、他人を否定する言い方や批判をしてしまうと反感を買うことになります。



ここは穏便に。というときは、グッと堪えることも必要ですが、自分のものさしで価値観を判断し、相手に押し付けるようなことはしないように生きていきたいと思います。




それでは良い一日を〜ルンルン