geoamaです

~前回の記事~

王寺から琵琶湖大回りをするgeoamaと友人P氏

キハ120や223系で王寺から草津へ行きました

 

草津の電光掲示板に「通過」の字があったため、ホーム端で待機 貨物列車が来ました

桃太郎と呼ばれるもの

12:01米原行きで米原まで、JR東海の車両を見た後13:01近江塩津行き新快速に乗車

思ったより停車駅が多く、驚きました まるで近鉄吉野線特急のように

近江塩津に到着後、すぐに姫路行新快速が来ました

敦賀発だが結構混んでた

13:37発車、山間部を抜けると進行方向左手に美しい琵琶湖を眺めることができました

 

また、途中の近江今津では新快速同士の連結作業が行われました

 

景色に惹かれ途中の北小松駅で下車、ホームから琵琶湖を見ました

快晴の空の下、景色はきれいな駅です

ここで駅の時刻表を見て絶望 なんと1時間に新快速が1本のみ来る駅だったのです!

炎天下の中なんとか耐えました P氏はスマホのバッテリーが切れました...

通過するサンダバ よく撮れた

おそらく今夏一の写真です まあ撮りに行けてないだけだけど

1時間後の網干行きの新快速に揺られ大阪まで 少し寝て疲れはすっかり撮れました

 

そこから環状線、大和路線と乗り、高井田駅で改札を出ました

ただ、私もP氏も時間超過に引っかかってしまい駅員に事情を話しての出場でした

 

ここ高井田で降りた理由は次の記事で

 

他のブログ(近鉄路線紹介やちょっとした旅記録など)もよろしくお願いします