ブログネタ:辛い食べ物は好き?
参加中本文はここから
そんなに好きじゃないですね、ほんとのこと言って。
カレー好きだし、苦手じゃなかったはずなのに、いつの間にか、世の中の辛いもの好きとは大きくかけ離れてしまいましたねぇ。
辛さの概念が、変わってしまいましたね、ここ十年くらいで。
たぶん、エスニック・ブームあたりが転換期かと、思いますぅ。
それから、「辛いの、得意!」っていうのが多くなった気がしますねぇ。
なんでも、キムチとか。なんでも、一味とか。なんでも、タバスコとか。
とうとう、ハバネロだって・・・。あんなん、くえっか!
辛いの食べられる人と、食べられない人とでは、消化器官が違うんだと思いますよ。
粘膜が耐えられる人と、耐えられない人って感じかなぁ?
それと、辛い!って思って食べるのが好きな人と、辛くは無いなぁって人もいると思うし、ね^^
まぁ、日本も温暖化の影響で、亜熱帯化するらしいし、辛いもの食べるようになっても、いいと思いますけどね。
僕は、さっぱりした味の方が好きだから、辛いっていっても大根おろしとか、紅しょうがとかのがいいなぁ。
わさびも、おk。からしも、おk。過ぎなきゃ、ね^^
お寿司にわさびじゃ欠かせないし、焼売にからしも欠かせないw
そうそう、うなぎに山椒もね^^
でも、ピリッてくるから、美味しいんだよなぁ。辛さメインじゃないなぁ。
素材の美味さを、引き出すのがスパイスの役割であって、それ以上でもそれ以下でもない。僕にとってはね。
カレーだって、野菜がゴロゴロ入ってるほうがすきだしねぇ。
ともあれ、辛いのは程ほどが一番!
ではでは^^メイ吉でした。(`・ω・´)ノ チャオ!