私の姉が
詐欺に遭いました。
 
心の隙間につけこむことで
完全に洗脳してるんですよね。
 
なんで詐欺に遭ったことに
気がついたか。って話からした方が
みなさんにとって有益だと思うので。
 
自分は気をつけてて引っかからないようなことでも。
周りで
詐欺被害に遭う可能性があるわけで。
 

詐欺に気付く前兆

 
突然
姉から連絡があり。
 
「他の人には内緒にして欲しい、お金を貸して欲しい」
と言われました。
 
「今どうしてもお金が必要、
月末に利子つけて返すから」
と言って
お金を求めてくる。
 
中身を聞いても
教えられない
の一点張り。
 
ここで重要なのが
 

他の人には内緒

 
この言葉は
絶対鵜呑みにしちゃいけません!!!
 
その時は
言えないようなことにお金は貸せません。
とキッパリ断り。
 
親に即連絡。
親は厳しいので、
姉も親には連絡しておらず。
とりあえず
「何かする前に必ず旦那さんへ相談するように」
「信頼関係崩さないように」
と助言するにとどまりました。
 
翌日、たまたま用事があり
祖母に連絡したところ…
 
祖母に
「姉から変なこと言われてない?」
 
っと聞くと
祖母にも連絡がいってたようで。
(我ら姉妹は祖母とめちゃくちゃ仲良し。
旅行にも祖母と二人で行ったりするくらい)
 
祖母は
誰にも言わないで
という言葉を守っていた。
 
そこでいよいよ
あ。やばそう。
 
って思いました。
これ、周りと共有しないと
危なさに気付けないと思います。
 
姉は
祖母や私に
先立つものがないからやめる
って言ってましたが…
 
実際はその時
すでに動いていました。
 
つづく。
 
●注文住宅採用品●
 
段ボールカッターはあると本当に便利。
防草シートを使っても生えてくる雑草には
こちらで除草剤を散布してます!
狙い撃ちしやすくてオススメ
 
ダイニングのオシャレシーリングライト
このライトは本当にオシャレ!
コスパ高いし明るいので、お気に入りです♬
 
ベランピングでだいすきな燻製
楽しんでますー!
小さいから収納にも困らないし
とっても美味しいです!
お酒のおつまみにも楽しめます。
 
 
 
防犯カメラは設定不要のコチラ!
住んでから何度も助けられました涙
 
各採用品を載せてます照れ照れ
コレクションから見てください!