昨日のブログで触れた



初期見積もりプランに含まれていて

ラッキーだった内容についてお伝えしますおねがいおねがい


①地盤改良費無料


これはちゃんと地盤調査もしてくれますが

地盤改良費が無料だったことはありがたいです。


100万とか積むところもありますからね!



②水道引き込みも無料


③外構の初期プランあり

・防草シート

・砂利

・ガレージのコンクリート

が含まれていたこと


④ライトなど最低限の照明、コンセントが(最低限)含まれていた


↓このライトは個人的にかわいいなーラブって思って

玄関に飾ろうかと思っているライトです照れ照れ


アウトドアライトおねがいおねがい




話が脱線しちゃった。話を戻して


⑤リビングの床暖房

デフォルトで入っているのはありがたい!

我が家はガス機器に変えたので値段は少しかかりましたが。


⑥お風呂やキッチンも



これら費用が含まれていることは大きかったです口笛口笛


ちなみに、初期プランから減っても値下げにはなりません。


例えば窓が減る、シューズクロークが減るなどしても価格が下がることはありませんえーえー


我が家では洗面台の標準減らしてタカラのWボール入れてますが、価格はガッツリアドオンです。


ですが、

基本的にかかる部分が含まれていることは

本当にありがたいことでして…



①②は特に変動幅があり読みにくい…ショボーンショボーン


だから、この値段がかからないことは大きかったです。


そうそう照れ

外構やカーテンなどはオープンハウスアーキテクトから別会社へ委託されています。


そして、漏れなく?


③④やその他諸々

オプション費はもっとたくさんかかっていますが…!


シンプルに外構業者へ見積もりを取った時に


オープンハウスアーキテクトの場合40万程安くなっていたことはラッキーでしたね。


あ、そこも含まれてるのね!

っていう後から気づくラッキーポイントがありました。


逆にカーテンは含まれておらず。

カーテンに関しては

15万程積んでもらっていましたが

別の会社にさせてもらいました。


詳しくはこちらでおねがい

『カーテン会社比較しました』カーテンの会社を比較しましたオープンハウスアーキテクトからオススメされた会社において。『協力会社高すぎ問題』た…た…高いっ!!!!なんてこった。以前ご紹介して…リンクameblo.jp

初期プランに何がどこまで含まれているのかは

しっかり確認されることをおすすめします。


特に1-4は見落としがちで重要かもしれません爆笑