注文住宅、建売
価格の差は歴然ですが
内容の差が分かりにくいですよね。
 
私が注文住宅にしたのは
間取りが自由に選べるから】でした!
 
でも、実際間取りとか外観とかでは見えていない
大差があるんです。
 
 
まずは
一番気にして欲しいことは
耐震等級
 
我が家は3以上を徹底していました。
耐震等級3以上にしたことで、
柱の太さや柱の量が変わります。
 
私も詳しくはないのですが
地震界で建設に一番影響を及ぼしたのは
熊本地震だったそうです。
 
他の地震との差が
 
震度7の地震の後に
震度6や6弱の地震が連続して起こったことで
 
建物に甚大な被害があったそうです。
 
 

 
 
そして、建売の建物を見てください。
耐震等級3の家ってどれだけありますか?
 
私が見た限りはほんのひと握りでした。
 
我が家は
耐震等級3に加え
制震ダンパー、
そして
ホームインスペクションで都度しっかりチェックを入れています。
基礎、あとは基礎と建物のつなぎを重要視しています。
 
建物の中って見えない部分なのですが
そこにしっかりお金をかけました。
 
我が家の場合、見えるところにもお金をかけたので
より高くなっちゃったけどガーンガーン
 
耐震等級は
3相当】っていう逃げ道もありますが
避けた方がいいです。
 
 
耐震等級、侮れないですよ!
 
次からさらに他のポイントに触れて行きます。