さて。
どこに建てるか(土地)は決まっているので、
どこで建てるか(ハウスメーカー)を決めていきます。

●アイダ設計
●アイ工務店
●ウィザーズホーム
●オープンハウスアーキテクト
●タマホーム
●住友不動産
●住友林業
●ミサワホーム
●レオハウス

この会社へ連絡し、
①土地を購入したこと、
②その土地にこんな間取りを想定しているので、間取り図と見積もりがほしいこと
③会社のウリを教えてほしいこと

などを伝えました。


会社によって、色がめちゃくちゃ分かれます!!
一番レスが早かったのは
住友不動産、タマホームでした。

逆にアイダ設計は未だに図面が来ていない笑い泣き
他の人でも契約してから2週間放置されていたりと
結構ずさんな営業マンがいるようです。

連絡した中でもタマホームが予約も早く取れて、図面もすぐくれたので、サクサク進み
タマホームを基準に他と比較することになりました。


アイダ設計
●アイ工務店
●ウィザーズホーム
●オープンハウスアーキテクト
●タマホーム
●住友不動産
●住友林業
●ミサワホーム
●レオハウス