昼間のブイビエン通りは祭りの後のような寂しさが漂っていました。

道端で何か干されているし……

 

安楽寺のところも静かでした。

夜にはこの辺りにも飲んで騒いでという人が出現してくるらしいです。

 

バックパッカーらしき若い西洋人はほぼ見かけない。

午前中だからまだみんな寝ているんでしょう。

そして、私よりも年上な西洋人バックパッカーさん達はテラス席があるお店でのんびりと遅い朝食を食べています。

とにかく人数は少な目。

だからお店もあんまり開いてない。

 

入りやすそうなオープンカフェの席にとりあえず座ってみる。

近くに店員さんがいないから営業中なのかが分からなかったけれど、暑さに参っているので一休みしたかったのです。

 

そこから見える景色

赤い看板。

フォーのドンブリとiPhoの文字。当時このネタが流行ってたみたいで、お土産屋に並んでいるTシャツでもよく見かけました。

 

座ったテーブルにはドリンクメニューがありました。

18,000ドンということは約100円。安い!

この時はまだWhite Coffeeというものがどういうものか分かっていませんでした。でも直観でこれにしました!

下の方にWhite Coffee Fresh Milkとあるからこれはカフェオレだろうと、ということはよく分からないWhite Coffeeに挑戦したかったのです。

 

店員さんがいないなぁ~とキョロキョロしていたら向かいの「LAM CAFE」から店員さんがやって来ました。ここはあのお店のテラス席だったのね。

飲み物はホットかアイスか選べたので、もちろんアイスにしました。

今日も午前中から蒸し暑い日ですからね。

 

きました!

White Coffeeの正体はコンデンスミルク入りのベトナムコーヒーでした。

甘くておいしい。

これを飲みたかった!バインミーに続き、私がホーチミンでやりたかった事がまた一つ叶いました。

私がよほど嬉しそうに飲んでいたのか、お店の人も嬉しそうに話しかけてきました。私の英語力がダメすぎて会話は続きませんでしたが……。すみません。

午前中にわざわざここに遊びに来る人は本当に少ないんでしょうね。