半円形のロータリーのような所にやって来ました。

すぐそこはもうサイゴン川です。

英雄らしい像が建っています。

チャン・フン・ダオというれっきとした英雄です。失礼。

モンゴル軍がベトナムに攻めてきた時に迎え撃った姿の像だそうです。モンゴル帝国はこんなところまで来ていたのか?いやこの英雄が北方で食い止めたということか??

 

このロータリーをサイゴン川の方に行くには、結構な交通量の道を渡らねばなりません。一応横断歩道はあるのですが、信号が見当たりません。その道路でフランス人っぽいお爺さんが渡るに渡れず困っていました。

「一緒に渡りましょうか?」と声をかけ(主にジェスチャーで意思疎通)手を取って、車とバイクの間を縫って渡りました。渡りきるとお互いに胸をなでおろすジェスチャーをしてからバイバイ。

良い事をしたと思ったけれど、待てよ?あのお爺さん帰る時にまたあそこを渡らないといけないのでは?帰り道もどうぞ誰かに助けてもらえますように。

 

サイゴン川です

茶色い水が滔々と流れる様が力強くて、実際の大きさよりも大きく感じられました。

観光用の渡し舟なのかな?

この1枚はよく見ると色々な船が写っています。

青い看板の少し大きめな遊覧船っぽいの。

その後ろに赤いマークの付いた大きなクルーズ船。

左には軍艦っぽいやつ。

 

向こう岸にはプロパガンダの看板

文字は読めないけれど……

それでもプロパガンダと分かるのは、何故でしょう?

こういうのって中国では今や"懐かしの"街頭アートって扱いになりつつあるけれど、ベトナムでは現役なのか!!とちょっぴり感動しました。