お昼ご飯の後は目的地を決めずに街を散策。

 

これは道端によく置いてあったもの。

バイクのメンテナンスをしますよ!というお店の目印だそうです。

ホーチミンはバイクだらけなので、修理の需要も多いのでしょう。

 

南国らしいブーゲンビリア

 

お花と言えば結婚式用の車。

中国でもよく見ますが、ベトナムにもありました。

香港や台湾でもこういうのがありますが、日本ではあまり見ない気がします。

 

お正月飾り

「ハッピー テト 2013」

テトというのはベトナムのお正月。中華圏と同じく旧正月を祝います。

もう1か月も過ぎているのですが、お正月飾りをすぐには片付けない。

これもアジアあるあるですね。

ちなみに2013の文字はヘビです。巳年ですからねぇ。

 

ビリビリ注意!!

文字は全く読めないのですが、この絵を見ただけで近づいたらヤバいと分かります。

 

ホーチミンの街には鶏がたくさんいます。

今朝も鶏の鳴き声を聞きながら目覚めました。

日本と違うのは固定の鶏小屋に入っていないことがあること。

歩道で籠をかぶせてあるだけのスタイル。

鶏が籠をぐいぐい押せばどこへでも移動できちゃうのではないかと心配になりますが、案外大人しくしていました。

竹製の籠もあれば、鉄製もあります。

そしてやっぱり籠に収まりきらない、放し飼いもおります。

逃げちゃうのでは?と心配になりますが、鶏って案外自分のテリトリー内で過ごす性質があるので大丈夫なのだと思います。

 

ところでこの鶏たちは観賞用なのか?食用なのか??