つつじが綺麗な季節になりました。

 

親戚の家の元ミカン畑が今では竹林になっており、この時期には筍が掘れると知ったのは3年前。コロナ禍で楽しみの少なかったあの頃、気持ち良い汗を流したのがとても楽しかったです。もちろんその後の新鮮な筍料理も堪能。

 

ところが、昨年は何者かに勝手に掘り返されてしまい私達は美味しい筍にありつけず!!くやしぃ~~

 

今年は親戚のお友達が「私有地につき立入禁止」の札を作ってくれ、筍たちは無事に守られました。

ということで、みんなで筍掘り!

すくすく育っております。でもこれは伸びすぎ。

 

これぐらいがちょうど良い。

高級料亭ならこれも伸びすぎなのでしょうが、素人な私達にはこれくらいでベスト。

ちょっと下の方をクワやシャベルで掘るとそんなに力を入れずにコロンと折れて収穫できます。

 

収穫された筍。これはほんの一部。

参加したメンバーは皆掘り起こすことに躍起になり、小一時間で山ほど取れました。

山ほど取れたということは、山ほどの筍のアク取りをしなくてはいけません。

 

その面倒くささはあるものの、やっぱり春の味は美味しいです。

どうか来年も無事に収穫できますように。