「七星崗」駅で降りました。

この地名が神秘的なので好き。

ついつい引き寄せられてしまう。

そして、ここに来たら見ずにいられないのが抗建堂。

小説『失踪的上清寺』ではここの最上階に老曽が住んでいる設定。

でも今日はここで時間を使っている場合じゃない。

これまた小説に出てきた"山城歩道"を歩いてみるのが目的です。

 

登り口はすぐに見つかりました。

"山城"とは重慶の別名。重慶の旧市街は高低差が激しく、それが面白い。

最近では4Dならぬ8D都市などとも呼ばれています。

 

"山城歩道"は旧市街の嘉陵江側と長江側を結ぶ散歩道。

見えにくいですが地図をアップ。

この地図を頼りに道を探します。

今回は真ん中の赤丸のある辺りから下に向かって歩く予定です。

 

意気揚々と階段を登ってすぐの光景。

ゴミの山

そして、なぜかゴミの前に立って黙々と編み物をするおばちゃん。

目線であいさつをして通り越し、先へと進みます。

 

洗濯物の下をくぐります。

 

とにかく坂を登ります。

こういう一般の住宅がある風景を見て歩くのが大好きなので、全然苦になりません。楽しくてテンション上がる↑↑

 

犬と鉢合わせ。野良犬はちょっと苦手。

 

鳥かごもあります。

 

ちょっと人里から離れてきた感じになってきた。

でもこれって"山城歩道"で合っているんだろうか?と不安にもなってきた。

 

石造りのこの色合い、山城重慶らしさがあって大好きな風景。

ここが"山城歩道"かどうかなんて関係なくなってきた。

こういうの見て歩いてたら楽しい☆彡