* ご訪問ありがとうございます *
「地元の旅」〜たまに「海外の旅」書いているヒロです


いやはや、驚きました!

ロシア語能力検定・2級



合格しました

独学でここまで来れるとは思っておらず…

まだ信じられません。

今年一番のサプライズ☆となりました。

無理と思いつつも過去問取り寄せて、8月お盆明けくらいから試験勉強を始めて、途中で「やっぱこりゃ絶対無理だ」と不合格を確信し、それでも未練がましく諦めず、最後まで全力で悪あがきして試験勉強を続けました。(←本当、こんな感じで。しんどかった〜😅)

いやぁ…諦めなくてよかった。

結果はまさかの合格💮
正答率は78%!ビックリ🫢


試験直前はロシア人の友達にも発音や露訳の添削などを相当手伝ってもらったので、私一人では出来なかった合格です。

お友達とも喜びを分かち合いたいと思います。
(「結果はいつ〜?いつ〜?」と気にしてくれていました←私は不合格だと思っていたので、忘れてほしかったんですが…)




備忘録に、試験勉強の記録を残しておきます。
又、今後受験される方のご参考にも。

★試験勉強は至ってシンプル★
過去問(直近5年分)を毎日繰り返す一択



★勉強開始時期★
・総合文法:8/19
・СВ/НСВ:8/23
・数・形副動詞:8/11
・和訳:8/27
・露訳:9/1
・聴解:9/22
・スピーチ:10/3

*総合文法・定/不定動詞・数・形副動詞の問題は8月時点の初見では全く分からず、それ以外の語彙も殆ど分からず、1問答え合わせするのにも相当時間がかかって、大変でした笑い泣き…そんな状態からのスタートです*


&



それとは別に、
いつものロシア語学習も並行してしていました。
↓↓↓
★いつものロシア語学習★
・『チェブラーシカ』を読む
・ラジオ講座『毎日ロシア語』
・ロシア人のお友達とズーム(言語交換)
・『ロシア語重要単語2200』
・その他(Кухня を見たり、ロシア語の音楽で気分転換)




これからも、
“お友達と楽しく自由にしゃべれるロシア語”をめざしてもっともっと頑張ります!

Ура 🥳 


Ciao
======== =======  ========
「ヒロの旅通信」- Since 2018 - 
お立ち寄りありがとうございます

テーマ別
「ロシア」:ロシア旅行 こちらから
「タイ」:タイ旅行  こちらから
「マカオ」:マカオ旅行 こちらから
「台灣」:台南&高雄旅行こちらから
「国内旅行」
「ガイドシリーズ」英語の観光ガイド
======== ======== ========