私、通訳ガイドはじめました〜音譜
(ボランティアです :-)



初ガイド記事は ☞ ここクリック



通訳ガイドの活動とは...
1. ゲストと事前にメールのやり取り
2. ゲストの希望を基にコースを作成・提案
3. 音譜当日の通訳ガイド音譜 ... 以上です。




今回、初めて観光コース作り!しました。

ご希望、興味、過去の来日経験等伺い

できたコースは...




「有馬温泉と六甲山頂〜
    ♪ ロープウェイの旅 ♪」




音譜実際の行程音譜
神鉄 = 有馬温泉駅 = 温泉街散策&ランチ = ロープウェイ = 六甲山山頂 = 山頂散策 = ロープウェイ =  鼓ケ滝公園 = 有馬温泉駅 = 神鉄


メモ事前に説明準備しておいたことメモ
◆神戸電鉄
◆有馬温泉
◆太閤さんと有馬温泉
◆有馬ならではのお土産紹介
◆六甲山頂・草花の名前など...



で、有馬にて
意外と興味持ってくださったのが


カブト太閤さん(豊臣秀吉)についてカブト
○有馬温泉愛 のエピソード
○有馬での茶会お茶
○農民からトップオブ侍への大出世花束
○ねねという夫人の存在チョコ
 Behind every great man, there’s a great woman ;-)



太閤さんの像では並んでお写真、
ねねの像でも一緒にお写真音譜



♨️温泉街 散策では...
湯けむり広場から、太閤橋、
親水公園へ降りて、ねね橋を渡って、
金泉の湯の足湯でほっこり休息音譜
湯気の立ち昇る泉源巡りへもご案内
竹中肉店さんのコロッケはみんな大好きラブラブ
山椒彩家さんの有馬山椒は料理好きに大好評
可愛い伝統工芸品・有馬人形筆を見たり、
炭酸せんべい作るの見たり
作りたて試食させてもらったり、
炭酸泉源公園まで登り、
寺町・温泉寺にお参りして金の湯まで戻ると
大体ぐるっと一周した感じになりますニコニコ
(有馬観光協会HP ☞ ココ)


いい感じで結構歩いたので、


割り箸ランチ割り箸
「くつろぎ家」さんの釜飯ニコニコ
昔ながらのお座敷でのんびりいただけます。
ミシュランガイド2016 兵庫県版 掲載店
開店後すぐ入店。平日なのに常に満席でした。

ゲストさん、初めて食す「釜飯」
お口に合うかどうかドキドキでしたが、
しっかり完食されました。
よかった〜ビックリマーク



ごちそう様でした〜音譜




では、ロープウェイへ参りましょう🚡

第2部・六甲山頂編につ・づ・く...





Ciao!
✨✨✨
======== ========  ========
「ヒロの旅通信」
お立ち寄りありがとうございます音譜

テーマ別
「ロシア」:ロシア旅行 こちらから
「タイ」:タイ旅行  こちらから
「マカオ」:マカオ旅行 こちらから
「国内旅行」
でブログ書いてます

どうぞよろしく音譜
======== ========  ========