私の大好きな国、ポルトガル🇵🇹飛び出すハート


ヨーロッパの中でも治安は断然良いのですが

リスボンでスリ未遂にあった出来事をお話しさせて下さい。


まずスリは英語で

pick pocket
(ピックポケット)

と言います


ポルトガルの食事は量が多いので、

ポルトに語学留学中の日本人女性Y子さんと

リスボンで会い、2人で夕食を食べることに。


何処に入ろうか悩み、ウロウロ〜足

サンタ・ジュスタのエレベーターの階段付近になると人混みが凄かったので

1列(Y子さんは前方、私は後方)になり早歩で通り抜けようとしましたあしあと

そのとき、やけに同じスピードでピッタリ歩く人がいるなぁと…



やっと人混みを抜けたとき

背の高いアジア人男性が

「pick pocket!!」と

こちら側をみて叫んでいました。


2人で顔を見合わせて、ショルダーバックをみると

Y子さんのチャックが半分開いてました

幸い何も取られずに済みましたが

ヒヤリとしましたガーンハッ


1人のときは貴重品管理に注意していたのに

2人になった安心感から気が緩んでしまいましたうずまき


サンタジュスタの階段付近はより狭い通路の上、エレベーター待ちの行列と通行人とで密集していたところを狙われましたアセアセ


スリは白人女性2人組で大学生くらいの年齢、何処にでもいそうなカジュアルな格好をしていました。

気づかれたかチェって感じで悪びれる様子は無く足早に去っていきましたあせる



ショルダーバッグは手前にすること忘れないでください。初心忘れるべからずです!!驚き