まず前提として


試験前とか面接前に緊張したときって

口が乾燥しますよね?


もしかしたらそんな時に役に立つ

発見をしたかもです笑


それは

『口内の唾液が少ないときに

舌を上の奥歯にあてる動きを繰り返す

唾液がたくさん分泌される』

ということです!




「いや、地味ー笑」

と思うかもしれませんが


唾液って結構すごいんですよ



以前より唾液の重要性は知っていたのですが

もし間違ってたらアレなので

僕から言うのはやめておきます笑


代わりにに詳しく説明してくれている

サイトのリンクを貼っておきます


https://www.kewpie.com/education/information/senior/sosyaku/sosyaku_02.html



このサイトで書かれていることで

僕が「おっ!唾液いいね👍🏼

と思った項目を簡単にまとめますね



唾液のはたらき

口の清潔を保つ

口の健康を保つ

消化を助ける

全身の健康を保つ



はい、まぁだいたいこんな感じです


1~3は何となく理解できますが


4に至っては

「全身の健康も保つなんて唾液さん有能すぎ」

って思いました


みなさん、唾液の凄さがわかりましたか?


唾液はとても素晴らしいので

どんどん唾液出していきましょう!


(いや、それはそれで気持ち悪いか笑)



今回はこのくらいにしておきます


それでは〜