広島観光では、普通、平和公園と宮島がセットになっている
個人旅行ということもあって、この呉市観光も取り入れたかった
家族も宮島などは訪問した事があるので、
か所は、知らない場所を見学したい
 
コロナのため、入館制限がかけられていて、各時間の開場・人数が決まっている
入場したのは少し待って15時?15時半だったかな?

 

JMSDFとは

Japan Maritime Self Defence Force 

1952年 に 設立 された 海上警備隊 を 1954年 に 発展 させてつくられた、 防衛省 の 特別の機関 。 

主に 日本国 領海 の 防衛 と、その 周辺 海域 の 警護 を 目的 とする、 我が国 の 海軍 である。

 

 

 

 

 

 

てつのクジラ・潜水艦の内部は撮影禁止なので写真がない

↓写真は潜水艦を出てすぐの写真

↓大和ミュージアムからの写真

呉を離れる前に、夕日のドッグを見に行く

高台からの風景

戦艦大和がここで作られた

 

 

さて、これで広島市に向かうが、呉市は海上自衛隊の駐屯地でもあるからか
地方都市にしては活気があると思った
最近、旅行をしているせいか、地方の衰退ぶりには驚かされる