たびまくり、たべまくり。

たびまくり、たべまくり。

旅行やお出かけ、食べたものについてちまちま書いています。
同じ場所に行く誰かの参考になれば…という記録です。
100名城スタンプラリー・御朱印集め

2024年5月に宮崎旅行に行ってきました。

 

3日目の夕方、鵜戸神宮の参拝後、モアイ像を観に行きました。

 

 

○サンメッセ日南
 

入場料が高いわりに見どころが少ないなど、

口コミはあまり芳しくない施設ですが、

宮崎と言えばモアイ像のイメージも結構あり、

ガイドブックにも載っているので

できれば行きたいと思っていました。
 

 

天気が悪いと見晴らしがよくなくて残念だし、

水曜定休日なのでチャンスはこの日だけだったのですが、

無事行けて良かったです。
 

時間的に園内カートの受付時間は終わっていたので

徒歩で回ることにしました。
 

この園内カートがまたわりと高額なのも不評の要因です。
 

 

モアイ像広場までは駐車場から5分程度ですぐに着きます。
 

 

 

やはりメインはモアイ像なのでそれなりに人がおり、

写真を撮っても映り込んでしまうので

人がいなくなるのを待ちました。

 


モアイ像は7体ありますが、

それぞれにどんな願いが叶うかのジンクスがあります。
 

 

私たちは左から2番目の健康のモアイ像を触りに行きました。
 

 

モアイ像の背後は海になっていて、

また芝生もよく整備されていて景色が良いです。
 

 

 

モアイ像広場から坂道を登っていくと

モアイ像を見下ろせる小さな展望所がありました。

 

 

 

モアイ像や海に向かって飛び出すような写真が撮れる

ブランコのフォトスポットもあります。
 

 

ブランコも夕方なので行列はなく、

少し待っただけで乗れました。

 

結構楽しかったです。
 

 

結構高台まで

 

 

 

ブランコからまた少し上がって

ヴォワイヤンというカラフルな7体のモニュメントと

写真を撮りました。
 

 

正面から撮ってしまいましたが、

横から撮るのが正解です。
 

 

 

閉園時間も近くなってきたので

ショップをちらりと見ましたが、

あまり惹かれるものはなかったです。
 

モアイ関連のお菓子や置物やら色々置いてあって、

なんだか不思議な音楽が流れていました。
 

でも閉園間際になると蛍の光が流れ始めて、

そこは純日本なんだな~と思いました(笑)



見かけたマンホール

 





○みやざき晴マチ


本当はミヤチクあたりに行きたい気持ちがあったのですが、

私はステーキ店の候補を出していたものの、

母の検討が遅すぎて予約を取れなかったので、

リーズナブルで色々なメニューのあるこちらの居酒屋にしました。
 

 

サラダ
 

 

 

刺身盛り合わせ

(ローストビーフ、牛たたき、鳥刺し、カンパチ、鯛)
 

 

どれも新鮮でおいしかったです!

 

 

鶏の炭火焼
 

 

噛み応えもボリュームもあって

お腹いっぱいになりました。

 

 

宮崎牛のステーキ(赤身、バラ)
 

 

ステーキはバラが少し脂がくどいかなと思いましたが、

柔らかかったですし、赤身も美味しかったです。
 

 

ガーリックライス

 

 

 

さつまいもアイス
 

 

ねっとり甘くて美味しかったです。

 

 

どれも美味しくいただきましたニコニコ

 

 

今度はステーキ店に行きたいなぁ…でもお値段がなぁ…

 

4日目に続きます。