2023年7月に、みたらし祭に行ってきました。
上賀茂神社や寄り道を経て、メインの下鴨神社へ。
おやつどきでもずーっと参拝の列ができていました。
参道には出店がたくさん出ていて、
ここでお目当ての出町ふたばの豆大福をゲットしました!
有名でずっと食べて見たくて、
お店の前を通りかかったこともあったのですが、
人がすごくて諦めてしまったのですが、
みたらし祭の参道ではすんなり買えました。
一つ食べてみたのですが、
豆が大きくて存在感が強く、
大福自体の甘さは控えめでペロッと食べられました。
人気なのも分かる…と思いました。
もうひとつ目当てにしていた加茂みたらし茶屋さんは
テントはあるものの人がいなくて閉店状態。
お店の方に足を運んでみたのですが、なんと売り切れ閉店でした。。。
みたらし祭なのに早い時間に売り切れって…
多めに作っておいてほしいな~と思いました。
気を取り直してみたらし祭へ。
私たちは北側から境内に入り、
みたらし池ってどこにあるんやろう…と境内図を見ても分からず
???状態でうろうろしてしまったのですが、
みたらし祭の会場(?)は普通に楼門を入った先にあります。
この待ち列。
楼門を入ってまずは中門のところで参拝して、
それから池に入るためにまた並ぶという感じです。
中門で参拝してから、池に入るための列の前に御朱印所があり、
ここに先に並んで御朱印をいただきました。
みたらし祭限定の見開き御朱印で可愛かったです。
境内の行列はみっちり間隔が詰まっているわけではなく、
人の流れ程度で隙間も空いているし、
御朱印をいただくためには中門参拝後に一旦列を外れて
再度合流するしかないのですが、
合流したところ後ろの人に「横入りしやがって」みたいに言われて嫌な気持ちになりました。
御朱印貰ってから再度楼門から並び直せと!?
みたらし祭は先着順でも何でもないし、
普通に並んでいれば順番に池に入ることができるので
順番を抜かす抜かさないというものではないですし、
ちょっと列が途切れたところに合流しただけなのに…
そのまま並んでみたらし祭の受付でお金を払い、
靴を入れるためのビニール袋を受け取り、
靴を脱いだらロウソクを受け取って池に入って行きます。
この靴を脱ぐところとかでも順番はぐちゃぐちゃになるので
綺麗に並んで横入りを一切許さないとか
何の意味もないと思うんですけどね…
池に入ったらそれこそみんな自分のペースで歩いていきますし。
さて、池は市民プールレベルの混雑です。
この人の多さ
芋の子洗い状態。
年にもよるようですが、私が行ったときには膝下まで水位があったので、
スカートをたくし上げるのが結構大変でした。
靴を入れた袋も持っているし、
ロウソクも持ってスマホで写真も撮りつつ
スカートが濡れないように裾を上げて…
とかなり大変です(笑)
また、夏の暑い日でしたが
この池の水温がかなり低くてびっくりしました。
足を付けた瞬間驚くくらい冷たくて、
冷たすぎて進むのにもひいひい言いながら歩きました。
御手洗社まで進んだらロウソクに火をつけて
献灯し、池から上がります。
足を拭くのにオススメなのが100均の圧縮タオルです。
コンパクトですし、池の水に浸して一瞬で広がるので
大変便利でした。
足を拭くところはこんな感じ
靴を履くためのベンチも満員です。
市民プール状態の人の多さがお分かりいただけるでしょうか。
体験自体はあっという間ですが、
伝統的な神事に参加できて嬉しかったです。
のんびりしていたら、下鴨神社の京の夏の旅の特別公開の受付時間を過ぎてしまい、
こちらは見学できませんでした…
そして下鴨神社のトイレはどこも行列だったのですが、
私が利用したトイレだけなのか、あまり良い印象ではありませんでした。
こんなに有名な神社なのに個室が3つか4つくらいしかなく、
狭くて年季の入った古いトイレのままで、
しかも和式、トイレットペーパーがなくて自販機で買わないといけないという…
水回りは観光地にとって重要なポイントだと思うのですが、
観光地ではなく神社とは言え、これはないのでは…と思いました。
下鴨神社は参拝客も多くて
トイレを整備するお金くらい工面できそうなものですが…
上賀茂神社の綺麗で広いお手洗いとは雲泥の差でした。
その後境内のさるやさんへ。
お茶屋さんですがこちらも大混雑で、30分以上並び、
頑張って席を取って、
品物が出てくるまでもかなり待たされました。
席取りが必要なので、一人だと厳しいと思います。
場所取りしてるのにときどき侵食してくる人もいますし…
注文したのは140年ぶりに復元されたという
下鴨神社名物の申餅
そして夏季限定のかき氷の黒蜜白玉味
どちらも美味しかったです!
夕方になってもみたらし祭の行列は絶えず、
むしろ夜の方が涼しくなって明かりも灯るので
人は増えているくらいの印象でした。
行列がすごかったので再度並ぶことはせず、
夕食を食べに東洋亭本店へ向かいました。
予約なしでしたが、18時前だったのでするっと入れました。
注文したのはプリフィックスコース
まずは丸ごとトマトサラダ
東洋亭と言えば丸ごとトマトサラダだと思うのですが、
濃厚なドレッシングが大変美味しい大好きなメニューです。
母と違うものを頼んでシェアしました。
こちらは牛肉とポテトの北欧風
こちらも牛肉が柔らかく、
しっかりした味付けで美味しかったです。
メインは看板メニューの百年洋食ハンバーグステーキ
アルミホイルに包まれた状態で配膳され、
自分でカットすると湯気が立ち上ります。
デミグラスソースもハンバーグも美味しいのですが、
あまり違いは感じられませんでした。。
付け合わせのじゃがいもがホクホクでこちらも美味でした。
母が注文していた鹿児島県産黒毛和牛ステーキは
お肉がめっちゃ柔らかく、ジューシーで美味しかったです。
それなりの追加料金ですが、価値ありと思いました。
パンも温かくて美味しかったです。
デザートはレアチーズケーキだったかな…
さっぱりしたお味でした。
本店の広くておしゃれな店内で
ゆったりコース料理をいただけて素敵な時間でした。
みたらし祭にも参加できましたし、
上賀茂神社にも初参拝でき、
美味しいものもたくさんいただいて(本当によく食べたな…)
素敵な一日になりました!
















