こんにちは飛び出すハート


日本庭園ランキング20年連続一位🥇の足立美術館へ行ってきましたニコニコ

国立かと思っていたので、ここらへんの地名“足立”じゃないのになんで足立美術館って名前なんだろう?

と本気で勘違いしていました驚き

実業家の足立さんが郷土への恩返しとして設立したんだそうな驚き

すごい凝視



美術に関する知識はほぼ無いので、絶対音声案内付けた方が楽しいだろうと思い、2つ借りました。

1台600円だったかな?

ちょっと高め。

だけど、借りて正解だった!

だって音声で足立氏のこと知ったしオエー




右手の松は本来自然界では崖の上に斜めに生えるのだそう。

だから庭師さんがここにこの松を植える際も、平地に真っ直ぐ植えては松にとって苦しいに違いない。なるべく本来生きていた姿、楽な姿勢をとってもらうために斜めに植えよう と決めたそう。

自然との共生、 というか

人工的でシンメトリーな西洋庭園と対極にある

すごく日本的な考え方で

好きだなぁニコニコと思いました。


生の額絵ニコニコ

とっても綺麗だったキューン




サムネイル

あ、ここ!写真撮ってー!!





サムネイル

斜めからじゃなくて真っ直ぐ撮ってー!絵を撮る時みたいに!



館内はこんな大きな窓があったりして、まるで自分が額縁の中に入ったかのように写真を撮ることができますニコニコ





サムネイル

わー!ここの額絵もすごい!私も撮って撮ってー!





サムネイル

斜めじゃなくて真っ直ぐ撮って!(アゲイン)




こんな掛け軸風な生の額絵もありました!



お庭ではちょうど庭師さんたちが、苔を剥がしてまた新たなものを植え直していました。

わぁー凄いなぁ!!と感心してしまって、間近でしばらく見ていました。

20年連続一位ということは、自分達の代で途絶えさせてはいけないという重圧があるということ…


流石にカメラを向けるのは失礼オブ失礼だろうと思って心のシャッターだけ押しました。


館内には日本画や魯山人館もあったので帰る時間に間に合うように鑑賞した後、空港へ向けて出発しました。


米子空港到着。

おーい 鬼太郎〜!


今思うと砂掛けババアって砂しかかけないのに攻撃力めちゃくちゃ高かったよなぁ…

久しぶりに鬼太郎見たくなったにっこり


空港で蟹ラーメンを食べてから帰ろうと思っていたのにまさかのクローズ…

え?もう閉店?今日もうオープンしないの?え?


てことで、隣のスナバコーヒーへ。

初めてのスナバコーヒー!ロゴ可愛いニコニコ

全国展開してほしい〜ニコニコ

ドリップコーヒーとっても美味しかったです飛び出すハート

カレー頼んだらサラダと味噌汁付いてきて嬉しかったキューン


一泊2日の島根旅行はこれにて終了ですにっこり

楽しかったぁニコニコ

次回はかかったお金の総額と旅館の総評についてまとめます。


ランキングに参加してます。

よかったらクリックしてねにっこり



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村