Namaste!

なんと1ヶ月ぶりの更新に
なってしまいました…あせるあせる

正直、ここ数ヶ月は
カフェのことで
いっぱいいっぱいになってしまい

自分やヨガにかけられる時間がなく
思ったように練習できないことに
罪悪感を抱いたことも…

でも
その状況を受け入れ
今はそんな時期なんだと

目の前のやるべきことに
集中してやっていこうと
思っています

だので

こちらのヨガブログも
相変わらずののんびり更新になると
思いますが

たまに覗いてやってくださいねウインク

春頃には
コロナもひと段落して
ヨガレッスンを始められるかな

と思っていましたが

韓国のコロナ感染者は
相変わらず増加の一途

つい先日は韓国の旧正月もあって
多くの人たちが全国移動したので
また今週あたりから

感染者数に影響が
現れてくるのではないかなうーん


少し前のことですが…

マトリックスの新作が
公開されるということで…

それを見る前に

久々に映画「マトリックス」を
シリーズ1から連続して見たのですが…

マトリックスの内容って
めっちゃヨガ哲学の世界だった!?

ヨガ哲学というか
インド(ウパニシャッド)哲学
といった方がいいかな

マトリックスの1や2を見たのは
ヨガを始めるはるか前だったし

当時は
キアヌリーブスの美しさや
当時ではまだ珍しかった
VFX技術や
ワイヤーアクションの方にばかり
気を取られていて

そんなことは全く気付かずくるくる

3とアニメ版アニマトリックは
この度初めて観ました

今回は
シリーズ1を見ている途中で

登場人物たちが話している内容を聞いていて

「ん?どっかで聞いたことあるぞ」

ってなって

「こりゃ、インド哲学そのものじゃ〜ん!」

ってなったり

主人公ネオの愛する女性の名前が
サンスクリット語で三神一体を表す
「Trimurti」が語源の
トリニティ(Trinity)だったり飛び出すハート

トリニティ(三位一体)や救世主などについては
インド思想というよりキリスト教世界の影響なのかも?

3で出てくるインド人
女の子のSatiとかもそう

もうその他にも
インド哲学の要素が満載!!

3のRevolutionsを観終わって
流れたエンディングの曲に
これまたビックリ⁉️あんぐりハッ

なんとマントラそのものだった?!

このマントラは


シバナンダヨガのクロージングで

唱えるマントラでもありますよね


Asatoma Sad Gamaya

偽りから真実へ導き給え
Tamaso Maa Jyothir Gamaya

暗闇から光へ導き給え 

Mrityur Maa Amritam Gamaya

死から不死へ導き給え

Om Shanti Shanti Shantihi

オーム ピースピースピース


いや〜驚きました‼️

映画好きな人たちの間では
一般常識的なことなのかな?

私は初めて気づいたので
本当に目からウロコな発見でした!

そして肝心の
待望の新作マトリックス

前作を全部見て
準備万端で挑みましたが…

私は見ている途中で
寝てしまいました大あくびzzz笑い泣き

ごめんなさい🙏

でも個人的には
おもしろいとは言い難かったです知らんぷり

映画館まで行かなくてよかった😮‍💨
おうちでレンタルして見ました


ヨガ哲学に興味がある方は
YouTubeでも学べますよ〜

私はこの方の入門シリーズを
たまに見ています


以上


今日も読んでくださり

ありがとうございますお願い


まだまだ寒い日が続きますが

春の足音も聞こえる今日この頃


しっかり食べて寝て動いて

いっぱい笑って怒って泣いて

免疫力を上げて


元気に過ごしましょうね風船


OM Shanti