Namaste!

すっかり寒くなりましたね

今夜は(ほぼ)皆既月食だったそうですね

韓国でも見ることができました

仕事の合間に
ちょこっとですが…
山の上にうっすらと

山と言っても…

実はビルに囲まれています
街の明かりで照らされはいましたが
冬を感じる空気の中
なんだか神聖なエネルギーを感じました


日本では

感情をむき出しにすること
思っていることをそのまま口に出すことを

あまり良しとしない地盤があります

感情のコントロールが
できない人に見えるし

場の雰囲気を読めない
KYな人(←死語?)

と思われたくない、
いい人にみられたい
嫌われたくない
無闇に相手を傷つけたくない

生まれた時から
自分でも気づかないほど自然に
相手の立場に立って考える癖がついている

だから相手を傷つけないよう
言葉を選んで発したり
時には
言葉を飲み込んだり
また時には
お世辞や嘘も方便

でも

世界的に見ると

ここまで本音と建前をきちんと分けて
感情を表さない民族は
少ないそうです

反対に

何を考えているかわからない
自分がない
二枚舌

などと思われてしまうことも

私も過去にそれで
一緒に旅行をしていた
フランス人の女の子と
大喧嘩になったことがあります

泊まっていたホテルの人々が
集まってくるくらいの
結構な激しさ🤜ドンッ🤛

この時
感情を表に出すのは
決して恥ずかしいことではない
と学びました

ただし、
理不尽に取り乱すのではなく
私はあなたのこういうところに怒っている
と伝えられること


今、私が住んでいる韓国でも

思ったまま、感情のままに
ものを言う人が多いです

時には思いっきり
ぐさっと来るようなことも

傷つくし
悔しいし
あんたに私の何が分かるんだ

って思っちゃうことも多々

でも
落ち着いて考えてみると

彼らが言っていることにも一理あったり
なんらかの発見があったりします

それに
本人たちにとっては
ただ思ったことを言っているだけだから
罪悪感なんて微塵もない
↑いい意味でも悪い意味でもあせる


ちなみに

前出のフランス人女性、
今では親友です

時々ビデオ電話をしますが

毎回毎回
本音で話しすぎて

最後は
涙涙の女子トークに🤣

相手の立場に立って考えるのは
素晴らしい日本人の品格だと思いますが

必要な場面では
きちんと自分の思ったことを
はっきりと言えるよう

日頃から
自分がどういう人間なのか
何を考えているのか
何を望んでいるのか

意識しておくのは
大切なことだと思います



今日も読んでくださり
ありがとうございますお願い

心穏やかな週末をお過ごしください✨

OM Shanti