Namaste!

もともとマイペース更新なブログですが
少し間があいてしまいました

現在、韓国は秋夕(チュソク)という
日本のお盆(お彼岸?)みたいな時期で
連休真っ只中です
今日のお月様
明日がチュソク当日です


実は今年に入ってから
体調がガタガタでした…

いや
なんなら今も進行形です😓

謎の腹痛が半年以上続き
お腹が痛くて眠れなかったり
途中で目を覚ますこともあり
生活に支障をきたすまでになったので

胃と大腸の精密検査を受けることになり
CTと内視鏡検査をしました

結果は白

特に問題は見つからず
ストレスによる過敏性腸症候群と
診断されました

お薬をもらってずいぶん改善したものの
腹痛は今も続いています

そして、先日は

ちょっとしたことをきっかけに
心のバランスを崩してしまいました

生理前でホルモンバランスの
乱れが原因だと思いますが

とにかく気分が塞いで
何も出来なくなってしまい

夫のご飯も作ってあげられなく
なってしまいました

あれもしなきゃ
これもしなきゃと

頭では思うのに
体が動かない

出来ないことが悲しくて涙が出てくる

あれやこれやネガティブな思考が
どんどん頭を支配して来て
涙が止まらない

もうそうなったら負のループで

テレビでくだらないコメディドラマでも
見ていないと、

ついつい何か考えてしまうので、

泣きながらずーっと
コメディを見ていました笑い泣き

寝ようと横になって目を閉じると
また思考が襲って来て
涙が出てくる

結局、ほぼ徹夜で

パン作りの本を読んだり

海外に住む方達のスローライフや
世界各地の旅行Vlogなど
好きなジャンルの
YouTubeチャンネルを見て過ごしました笑い泣き

明け方に眠気が来ましたが、
また2時間くらいで覚醒

少し気力が出たので

湯船にお湯をはって
天然塩とアロマオイルをたっぷり入れて
お風呂に入りました

まだ鬱々していましたが

さすがにこれはやばいと思い
PMSと更年期の症状をネットで調べまくり

力を振り絞って

病院が開く時間を待って
目が腫れた状態で近くの婦人科へ

コロナ禍の婦人科は
ほとんど待っている人もおらず

すぐに女医さんの診察を
受けることができました

普段、PMSもあるけど

今回のように酷い鬱状態は初めてなので
更年期の始まりじゃないか?
と相談して

更年期かどうか分かる
血液検査をしてもらいました

うつ症状を緩和する薬も出してもらい
家に帰って速攻服用

薬のおかげか
その日は普通とまではいかないけれど
だいぶん回復しました

そして生理も来ました

翌日、

血液検査の結果を聞きに行きました

結果はこれまた白

数値にはまだ更年期の前兆は
現れていないので
ストレスによるものだろう
と言うことでした

前日処方された薬も
症状がなければ飲まずに取っておいて
また症状が出たら飲むと良い
とのことでした

コロナで外出しなくなったり
家庭教師とヨガの仕事が激減したり
カフェとヨガスタジオのことなど

思い当たるストレス要因はたくさんうーん

自分で厳しく管理できる人は
どんな環境でも自分のペースを
保っていけるのかもしれません


私は残念ながら、自分に甘いタイプ

自営業の夫の仕事が営業時間短縮や
営業停止になったタイミングで

自堕落(?)型の夫のペースに
同調してしまったのもあり

運動不足
生活リズムの駄々崩れ
ストレスの蓄積

が体と心に現れたのだと思います

ヨガの先生がこんなことではダメだろう
と恥ずかしく思う反面

こんな自分も受け入れて
出来ないことを責めないで
もっと大切に扱ってあげよう

それも

ヨガの

いや

人生修行の一部だな

と改めて思ったので

まずは

生活リズムを整えることから
やっていこうと思います

いやいや

それよりもっと
効果的な方法が…

今週末、近場でもいいから
どこか旅行に行ってこようと思います🚗


今日も読んでくださり
ありがとうございますお願い

Happy Chuseok Holiday!!

OM Shanti Shanti Shanti