Namaste!

土曜日の午後
いかがお過ごしでしょうか?

韓国は昨夜から大雨☔️
台風も近づいており
しばらく不安定なお天気が続きそうです

先日、
日本の母が送ってくれた
航空便が届きました

ネット注文していた布ナプ

=生理用布ナプキン

も入れてもらいました

私は

布ナプ使用歴
かれこれ15年になります

上海在住時代の友人が

アーユルベーダを
学びに行ったスリランカで、

現地の方と結婚されて
壮絶な人生展開を経て
布ナプキン工場を立ち上げられた女性と
知り合ったことをきっかけに

私も布ナプ生活を始めました


私の場合
布ナプの効果は使い始めてすぐに現れました

まず

ムレによるあの嫌な感じが無くなった

ムレないから臭いもしない

かぶれなども無縁に

そして

数ヶ月使い続けていると
なんと経血の量まで減少しました

※個人的な感想で効果は人により異なります

上海時代には

布ナプ愛好家として

現地日本語マガジンの取材で
座談会に出たり
前述の友人と
チャリティバザーに出店したことも(笑)

上海を離れてからは

他の布ナプを色々
試したりもしましたが

ゴワゴワしたり…
色素沈着したり…
なんだか使い心地が違う…うーん

それで結局

厚さ(薄さ?)
吸収力
かわいいデザイン

そしてなにより

間接的にではあれど
スリランカ女性の月経の貧困や就業を
支援できるというのが大きく

もうずっと
本当にず〜っと
Momijiナチュラルを
使っていますニコニコ


毎年、日本に帰国した際に
新調して交換していましたが

コロナ以降は
ネットで購入して
時々実家から送ってもらう荷物に
同封してもらっています

今回も
ネット注文しようとしたところ

コロナでスリランカからの配送に
影響が出ているそうで
私の欲しいサイズが売り切れびっくり

そこで
色々なサイトを見ていたときに
見つけたのがこちら

南インドにある地上の楽園

オーロヴィルで
制作されている
Eco Femmeの布ナプキン
かわいい英語のリーフレットと
日本語の使い方説明書も入っていました
思っていたよずっと薄めだったので
漏れないかちょっと心配ねー汗

使用感はまた書きますウインク


Eco Femmeの商品も

色々なサイズやデザインがありますが

注意しなければならないポイントは
防水機能ありか無しかということ

生理用に使う場合は
防水機能ありをお勧めしますOK

※アマゾンだと商品ページの下の方に
詳しい商品ごとの特徴比較があります
(貼り付けられませんでしたあせる)

他の布ナプでも
おりもの用のデイリーライナーと
間違えないよう注意が必要です注意

初めての方は
どのサイズがいいか迷うと思いますが
人によって体型も月経量も日数も
違うと思うので

まずはお試しセットを試して
自分に合うものを追加購入するのがいいかな
と思います



ナプキンを手洗いするのは初めは面倒に
感じるかもしれませんが

自分の毎月の月経の状態も確認できるし

基本的には
つけ置きしておけばいいだけなので

慣れてしまえば
どうってことはありません

専用の洗剤も一緒に
準備しておくといいと思います



ダイソーのセスキ炭酸ソーダでもウインク

韓国で人気の布ナプキン
ハンナパッドでもセスキ扱っています
もう少しだけ

布ナプについて
語らせていただきたいのですが

長くなりそうなので
次回に続きますウインク

今日も読んでくださり
ありがとうございましたお願い

穏やかな週末をお過ごしください

OM Shanti