Namaste!

台風は大きな被害なく
通り過ぎたのでしょうか?


私が韓国を好きなところに
こんな習慣(習性?風習?)があります

それは

GIVE
の気持ちが強いこと

自分がいいなと思うものがあれば
人にも分けてあげる

年上だから
ご飯を奢ってあげる

バスや地下鉄で
お年寄りがいれば
席を譲ってあげる

困っている人がいれば
躊躇なく助けてあげる

人のいいところを見つけたら
惜しみなく褒めてあげる

などなど

すばらしいじゃないですかっ拍手

でもね!?

この習慣、

韓国に来たばかりの頃は
嫌だった…

というか

はっきり言って重かった
んです

だって、

何かもらったら、
何かお返しをしなくちゃ

と考えるのが
日本的マナー

というか

幼い頃から無意識に刷り込まれた思考回路

ではないでしょうか?

だから

相手が喜びそうで
かつ負担にならないもので
残るものではなく消えてなくなるもので
などなど

毎回私なりに色々考えて
お返しをしていたのです…



お返しをすると

今度はまたそれを倍にして
返してくれちゃうんですよポーンハッ

いやいやいや

いらんし〜
笑い泣き

そして

そういう人たちは決まって

「自分がしたいから
自己満足で
しているのであって

見返りなんてこれっぽっちも
求めていない」

と言うのです

そんなこと言われても

こちらとしては
別に頼んでもないのに
気持ち的に負担だし

なんなら
ウザいんですけどっえー

割り勘にしてもらったほうが
どれだけ気が楽かチュー

な〜んて思って

韓国人夫に愚痴っていました

なのに夫は

「じゃあ最初から要らないって言って
もらわなきゃいいじゃ〜んにやり

と取り合ってもくれませんでした

NOの言えないThe 日本人の私には
断るという行為自体が負担なのよ〜笑い泣き

そんな
最初は慣れなかった
韓国のGIVE文化ですが

今では

要らないものは上手に
「もっと必要な人にあげてください」
と断るけれど

もらえるものはありがたくいただき

いただいたものを
義家族やご近所さんに
お裾分けしたりできるようになりました

年下の韓国の友人と出かける時は
ご飯やお茶をご馳走したりするのも
板についてきたかな?

誰かにGIVEされたら
その人に直接お返ししなくても
GIVEは巡っていくものなんですね

そして

相手の
「ありがとう」
の言葉と笑顔で

すでに
十分なお返しをいただいているんだな
と言うことが分かってきました

そんな韓国生活4年目の今日この頃

以上

苦手だったけど
好きになった韓国の習慣について
書いてみましたウインク

とはいえ

何年住んでみても
理解できない習慣や
苦手な風習も
たくさんあるんですけどね…てへぺろ

年齢を実際の歳より2歳多く
数えないといけないところ、とか真顔💢

これ、ほんと
めっちゃイヤなんですけど〜笑い泣き

こちらはGoogleフォトで「GIVE」と検索すると出てきた写真
リシケシのシヴァナンダアシュラム前のゲート

サムネイル写真はウブドにて
見かけたメッセージボード

今日も読んでくださり
ありがとうございます

平和な夕べをひまわり

OM Shanti