Namaste!

今日は

ヨガレッスンにいらっしゃる
生徒さんの悩みについて

現在、私が教えさせていただいている
韓国のスタジオで

一番多いお悩みが

ズバリ

お腹ですビックリマーク

お腹周りのお肉ですね

皆さんよく

「このお腹のせいで◯◯(ポーズ)が出来ない。」と言われます

◯◯は前屈系のポーズが多いです

実は、前屈はお腹のせいではないことの方が多いのですが…前につっかえる感じでそう思われるのでしょうね😅

現在、韓国では女性クラスのみですが、

以前、中国では男性クラスもやっていて

そのクラスでも悩みは

やはり

お腹‼️

少しくらいぽっこりしたお腹は
かわいくもありますが

成人病の危険もあるので
気をつけなければいけませんよね

それで

食生活の見直しや改善は
もちろんですが

短期間で
お腹を凹ませようと

意気込んで

ジムに登録したり
YouTubeでAb workoutを始めたはいいものの

今まで運動していなかったのに

突然激しい腹部の運動を始めると

効かせたいところにうまく
効かせることが出来なかったり、

腰を痛めたり

ヘタをすると
お腹の筋肉がつって
大変なことになってしまったり叫び

でも、お腹を凹ませるだけなら、
わざわざハードな筋トレをしなくても、

マットも器具もいらない
簡単な方法があります上差し

その方法とは…

ただ単に

背筋を伸ばすこと❣️

重力に逆らうように
背筋を伸ばして

肩を後ろに引いてストンと落とし、
少し顎を引いて、胸を張った状態で、
(腰が反らないよう)尾骨の先を
軽く前に持ってくるようにすると、
自然におへそ周りに力が入って、
少しお腹が引っ込むと思います。

お腹と背中の距離が近づいて
体が薄くなる感じです

そう、ヨガのTadasana(산 자세)
をとった時の上半身と同じですね


この状態をできるだけキープします。

座る時も
浅めに腰掛けて、骨盤を立てて、
同じように意識します

ただし
力みすぎて呼吸を止めないように注意

背筋は伸ばしているけど、全身リラックスです

リ〜ラ〜ックスルンルン

数回、大きな深呼吸をしてみるのもいいかもしれません

水を飲むとき、歯を磨くとき、洗い物をするとき、テレビを見るとき、散歩をするときなど気がついたときになるべくこの方法で背筋を伸ばすようにしてみてください

たったこれだけです😉

もちろんこれだけで
お腹を六つに割ることは
難しいかもしれません😅
(とはいえ、できなくもない?)

ただ、常にお腹を意識することで

これさえやればお腹が凹む
と信じてイメージすることで

必ず形になって現れます

簡単…と書きましたが

実は

なかなか簡単ではありません

でも、地道に続けると…

一週間くらいで変化を感じる場合もあるし

長い方でも、一ヶ月くらいで
体幹が前よりしっかりして来たという方が多いです

でも、全く変化がない…

というか、

「そんなわけがない」

と始めから信じない方や

「四六時中、意識し続けるのが
難しくて、あきらめたわ」

とおっしゃる方も…

そういう方は

専門家の指導のもとで
規則的に運動をして、お腹を凹ませた方が
いいかもしれませんウインク

そう、それだけ

ずっと自分の体や姿勢に
意識を向けることは
容易ではないのです

人気アニメ『鬼滅の刃』で
炭治郎たちが取り組んだ全集中の呼吸を
一日中続けられるようになるための修行のように、

根気強く

そして、目標を達成しても
ずっと続けていく必要があります

なんて、偉そうに書いていますが

私もお尻が4つに割れていますからね🍑てへぺろ

あまり張り切りすぎず
怠けすぎず
マイペースに続けることですニコニコ

私も
お尻に意識をしっかり向けて

リアルトレーニングと
イメージトレーニングを
地道にがんばりたいと思います筋肉

そして最後に、

背筋を伸ばし続けていると
お腹や背中、腰、お尻の筋肉が緊張しすぎてしまうことがあります

時間に余裕がある時や、1日の終わりには、猫と牛のポーズや軽いストレッチをして、がんばった筋肉をしっかり緩めてあげましょうニコニコ

画像はネットよりお借りしました

(サムネイルの写真は
ベトナムの少数民族の村を訪れたときに
川遊びをしていた豚の親子です
…ぽっこりお腹ということで選びました😅)

今日も読んでくださり
ありがとうございます

こころ休まる日曜日でありますようにお願い

OM Shanti