Namaste!


新たな一週間が始まりましたね


今日の韓国は気持ちの良いお天気です晴れ


蝉が夏の最後を惜しむかのように

頑張って鳴いています


ワクチン接種から3日が経ちました


特になんの副反応もなかったのですが

念のため安静にしていました


今日からまた

少しずつ動いていこうと思います


さて、

先日の「韓国語でヨガポーズ」の記事で載せたインドネシアで現地の方に撮ってもらったら見事に斜めっていた写真、

あの写真を撮ってくれた女の子たちが、
私のポーズを見て

「あなたヨガするの?私たちにも教えて!」

ということで
即興のヨガレッスンが始まりました

その時の写真がこちら爆笑

前回学んだ나무 자세

ハイ、チーズ📸


ヨガを通じてすぐに仲良くなれちゃうのも
旅の醍醐味ですウインク

早くまた旅に出られるようになるといいな〜おねがい

さて、

今回は前回に続き、

バランスポーズの第2弾チョキ

少し難易度がアップしますウインク

早速行ってみましょう!

1.Ardha Chandrasana

英語:Half Moon Pose

日本語:半月のポーズ
韓国語:반달 자세
中国語:半月式

❤︎포인트❤︎
  • 올린 다리쪽의 엉덩이가 뒤로 빠지지 않도록 골반에 의식을 둔다. 골반의 굴곡이 없는 상태로 호흡과 함께 균형을 유지 한다.
  • 양팔은 일찍 선이 되어야 한다. 시선을 손끝으로 둔다.
  • 균형이 안정 될 때까지 벽와 블록을 이용하여 연습하면 더 효과적이다.
バランスを見つけて安定するまでは
壁やブロックを使って練習すると
上達が早いでしょう

骨盤が外側に開かないよう注意注意


2.Utthita Hasta Padangusthasana
英語:Extended Hand To Big Toe Pose
日本語足の親指をつかんで伸ばすポーズ
한국어:선 다리 들기 자세、
손으로 발 잡는 확장된 자세
中文:单腿站立伸展式 Dān tuǐ zhànlì shēnzhǎn shì
手抓脚趾单腿站立伸展式 Shǒu zhuā jiǎozhǐ dān tuǐ zhànlì shēnzhǎn shì

❤︎포인트❤︎
  • 올린 다리 쪽의 허벅지를 외전시켜 최대한 골반을 수평으로 유지한다.
  • 허리 또는 햄스트링이 딱딱해서 척추와 무릎을 뻗을 수 없는 경우 스트랩을 쓰고 연습 한다.

南インドにて


3.Kakasana/Bakasana

English:Crow pose、

Crane pose 
日本語:カラスのポーズ、
鶴のポーズ
한국어:까마귀 자세、
두루미 자세、학자세
中文:起重机式 Qǐzhòngjī shì
鹤式 Hè shì

腕で均衡をとるアームバランスのポーズです

2つの名前がありますが、流派によっては同じポーズとして扱うこともあります

違いは腕を曲げるか伸ばすかだと言われています

❤︎포인트❤︎
  • 양손의 손바닥으로 바닥을 강하게 저항하며 스스로의 힘으로 몸통을 들어 올린다.
  • 어깨의 위치가 손끝보다 앞에 있어야 몸을 집챙 하는 힘이 생긴다.
このポーズから頭を床に下ろして
倒立に繋げることもできます

アシュタンガヨガでは、
この姿勢からジャンプバックして
チャトゥランガにつなげることも

また、このポーズには
多くのバリエーションポーズがあります

Parsva Bakasana

Dwi Pada Koundinyasana

Tittibhasana

Eka pada koundinyasana
南インドにて※足の裏を失礼🦶

本日は以上です🧘‍♀️

バランスポーズはまだまだ
たくさんありますが、
一旦この回で終わりにします。

またいつか機会があれば
書きたいと思いますウインク

次回は、ポーズ名をお休みして
ヨガのインストラクションで
よく出てくる体の部位名
韓国語で勉強しようと思いますウインク

今日もお付き合いくださり
本当にありがとうございましたお願い

※一部の写真はネットからお借りしています。

過去の韓国語でヨガポーズはこちら💁‍♀️
体も心も健やかな一日を
お過ごしください音符

OM Shanti