帝王切開切開をしたママは

傷跡ケアを何もしないと

かなりの確率でミミズ腫れ🪱

になってしまうそう悲しい


ミミズ腫れの原因は

衣服の擦れらしく、

少なくとも半年くらいは、

傷跡を保護することで、

徐々に傷が目立たなくなる

確率が高くなる。


とのことで、


1ヶ月検診の時に

病院にすすめられたのが、

「レディケア16」という

シリコンテープ。








こんな感じの

大きなシリコンテープで、

見た目はわらび餅ニコニコ


2枚セットになっていて、

1枚使ったら石鹸で洗い、乾燥。

というローテーションで

毎日貼り替えます。


貼ってすぐはペロンと

取れそうなのですが、

上からパンツを履けば、

少し経つとしっかりくっついていて、

お手洗いの時もノンストレス!


剥がす時もシャワーを

しながら剥がせば痛みもありません🚿


同じような傷跡ケアテープで

アトファインというのもありますが、

こちらは1週間貼り続けるので、

患部を洗えないのと、

テープタイプなので剥がす時に、

傷つけそうだな〜という懸念があり、

レディケアを選びましたおやすみ


術後半年くらいまでは、

赤く腫れ上がりやすいらしいので、

毎日せっせと貼り替えてます赤ちゃんぴえん


半年後どうなるかな〜オエー