帝王切開術後3週間ほどしてようやく!

お腹を凹ませられるようになりました。


お腹に力を入れても、

痛みがなくなってきたので、

やっと、やっと・・・

心置きなくくしゃみや咳ができるように。


花粉症なのでくしゃみできないのが

しんどかった泣き笑いびっくりマーク


術後2週間までは痛いのがもはや恐怖で

くしゃみしたくなったら、

鼻の下を手で下に伸ばすという、

くしゃみを止める裏技で乗り切ってました。


2週間以降はお腹の傷を手で強く抑えながら、

くしゃみや咳をよっこらしょと😖💨

無意識にやっていたことも一苦労だった不安


一度腹筋に力をいれられると、

回復を実感できて、

身体を捻ってのストレッチも

できるようになりました。


思わず身を縮めてしまうような

きれるような痛みがほとんどなくなって、

筋肉痛のような鈍痛くらいに。


本格的に身体を動かしはじめて良いかも!