出産して10日経ち、

まだ焼けるような術後の痛みが続いている中、

左脇腹に手術の傷とも、

子宮収縮とも違う突然の激痛が。


ただ、痛いのは動いている時だけで、

座っていたり、寝ていたりすれば大丈夫なので、

内蔵の異変ではなさそう。


Google先生に「帝王切開 左脇腹 激痛」

「出産後 左脇腹 激痛」

などで調べてみると、

「ask doctor」というサービスで、

全く同じ症状の人を発見。


「ask doctor」は医師相談サイトで、

月額500円のサブスクリプション。

自分の質問は月1回までだけど、

他の人の質問と回答200万件を閲覧できるそう。


早速登録してみたお医者さんの回答は、

おそらくお腹の中の筋肉痛なので、

湿布を貼れば治りますとのこと。


筋肉痛って表面の筋肉がなるものと

思っていたけれど、

たしかに、内蔵だって筋肉ですもんね!?驚き

え、でもこんなお腹の中の中まで

痛くなることなんてあるのかな〜

まーさか湿布で治るわけ、、ニコニコ


と、半信半疑で湿布を貼って寝たら、

次の日ほとんど治ってましたひらめき


本当に筋肉痛だったんだ!!!

激痛すぎるでしょ!!!


妊娠、出産して身体と向き合うことが増え、

自分の身体でもわからないことばっかりだな〜と

思い知らされます泣き笑い